Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
Vista の発売が近い訳ですが・・・
Sunday | January 28, 2007
|
Lyrics Master が動くのかどうか、心配になってきました。Vista を導入する予定はないし。
というのも、私の持っている Windows PC のスペックが最悪だからです。こんな感じ:
★SONY の VAIO(PCV-J11) ★OS:元は Windows 98 Second Edition、現在は Windows XP Professional(SP 無)にアップグレード。 ★CPU:Intel Celeron 600Mhz(!) ★メモリ:64MB(!!) ★HDD:元は 60GB だったが、故障したので初代 iMac に付いていた 4GB のもの(1998年製!)に換装。 ★CD-ROM ドライブ:故障したので換装(52倍速、お値段なんと 1980円!) ★FDD:半故障中(ブートドライブにはできるのに XP が起動すると読み書きできなくなる。ドライバの問題?) ★インターネット:無線 LAN(IEEE802.11b / USB 1.1 接続のアダプタ経由) ★キーボード・マウス:当然 PS/2。
・・・Windows XP でさえ動いているのが不思議なくらいのスペックですね。と言うか、OS と iTunes と iKara と Lyrics Master と開発ツールとテスト用の MP3 ファイルを入れたら、ハードディスクに殆ど容量が残ってません。起動が完了する前にスクリーンセーバーが起動する(そしてさらに起動の完了が遅くなる・・・)といったありさま。
という訳で、対応できなかったらごめんなさい。。。という言い訳記事なのでした。
※もちろん、この PC は日常使用するものではないです。普段は快適な Mac を使ってます。
※そういえば、iKara は Vista 上の iTunes で問題があるらしいです。でもねぼすけさんは Vista 予約済みらしいし。。。取り残されたらどうしよう。
|
| コメント (9)
|
超高級マウス
Saturday | January 27, 2007
|
MYCOM ジャーナルの記事から。スイスの Pat Says Now が、ダイヤモンドをあしらった超高級マウスを限定品として発売したらしい。
記事によれば、今回発売された超高級マウス「Diamond Flower」の価格は 18,600 ユーロ(約288万円)。機能的にはホイール付きの光学式マウスだが、『左右のボタンを含むマウスの上部にホワイトゴールドが用いられているほか、直径2ミリ×58個と直径4ミリ×1個、計2カラットのダイヤモンドで花の模様が描かれている』とのことで、かなりゴージャス。
まぁ、こういうのは最初にやったもん勝ちみたいなところはありますが。。。そのうち「大理石のディスプレイ」とか「全ボタンクリスタルのキーボード」とか出てくるのかね。
しかし、誰が買うのかな・・・?
※くれるなら欲しいけど、絶対に自分じゃ買わないねぇ。。。
|
| コメント (3)
|
アニソン歌詞検索の API
Saturday | January 27, 2007
|
を作ってみようかな、と思ってます。
XML って殆ど扱ったことがないのですが、Yahoo! の Web 検索 API とかの出力をマネっこすればできるんじゃないかな?・・・というか自分で仕様を決められるのが XML だよね?(違う??)
使ってくれる人がいるのかどうか分かりませんが、やってみようと思います。
※「XML API の作り方」みたいなサイトを知ってたらコメントから教えてください。。。
|
| コメント (2)
|
ツンデレ☆ナビ
Thursday | January 25, 2007
|
AV Watch の記事によると、タカラトミーが『世界初の「ツンデレ ナビゲーションモード」を備えた、ポータブル・ワンセグテレビ「SEGNITY」(セグニティ)を発表した』とのこと。同テレビは3インチの TFT 液晶ディスプレイ(解像度は QVGA)を備え、9月の発売を予定している。予価は20,790円。
最大の特徴は「ツンデレナビゲーションモード」。最初は操作時の対応がツンツンしているが、使い込むほどにデレデレになって行くという機能らしい・・・。
タカラトミーは「ツンデレナビゲーションは世界初だと考えているが、使い込んでいくとフレンドリーに変化していくナビゲーションも初だろう」としている。(これで特許とか取るのかなぁ。。。)
また、今後「声優さんの声を入れたバージョンや、例えばトランスフォーマーのカッコいい声で“チャンネルを変えるぞ!!”などのボイスが聞けるバージョンなども作っていきたい」とのことで、かなり意欲的なご様子です。
個人的にはツンデレはどうでも良いのでもう少し安くて手軽なワンセグテレビが出ると嬉しかったりしますが・・・それはさておきこの機能、ツンデレナビゲーション“モード”と言うくらいならオフにできるんだよねぇ・・・?何も知らない人が間違って買ったら苦情が起きそうです。
ところで、ツンツン状態の時は操作を無視、とかは無いよね・・・?
※上記の記事にあった音声を聞いたのですが・・・いまいちツンデレを感じないのは私だけですかね?こう・・・何というか・・・ツンツンと言うより態度が悪いだけな気が・・・。
※そもそもツンデレって、「他人がいるとツン、二人っきりだとデレ」じゃなかったっけ?今回の製品はこれを判別できないようだし、言うなれば「恋愛シュミレーションテレビ」じゃないかと思う。
※まぁ、今後声優バージョンなり男声バージョンなりをリリースする予定があるなら、第一発目の製品に対する注目度を(多少乱暴にでも)上げておきたいという戦略は理解できなくもない。
|
| コメント (4)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.