Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
開発中・・・?!
Thursday | February 8, 2007
|
今、ある新しいプログラムを開発しています。私にとっては新しいジャンルのプログラムなので、とても作っていて楽しいです。
どんなモノなのかはまだナイショですが・・・
★主役は“iTunes”! ★内容はアリキタリだけど、おそらく世界初の試み! ★便利かどうかは微妙だな(ぇ ★でも使ってみるとちょっと感動する!
っと、ワケの分からない予告編を打ってみたりして。藤子・F・不二雄のドラえもん予告みたい。(分かる人だけ笑いましょう。)
3月頃にはベータ版で出せるかも知れません。もともと基本となる技術は随分前に出来上がっていたのですが、ずっと放置していたので、それを再開・・・と言うかベースにして作り直したという感じ。公開するまで「世界初の試み」だといいなぁ。
気になる対応環境ですが、現時点では Mac OS X のみとなる可能性が 65% くらい。気が乗ったら(と言うかうまく行けば)Windows XP / 2000 版も出します。Mac OS 9 以前の対応は残念ながらありません。
ちなみに、この新しいプログラムの名前はもう決まっています。ちゃんと検索をかけて、重複しないことを確認済みです♪
という訳で、あまり期待せずにワクワクしてください(笑)
※今回の新プログラムは、Lyrics Master よりもユーザを選びそうです。つまり、若干コンピュータに関する知識が必要になりそう、ということ。ま、詳しくは続報を待て!ってことで。
※他にも、眠っているアイディアはいくつかあります・・・徐々に形にしていきたいものです。時間をください(>_<)
※追記:ちょっと調べたら、有料ですが同じようなプログラムはありました。でも、こっちは無料でいきますよ。(2007.02.08)
|
| コメント (2)
|
Lyrics Master & Vista
Wednesday | February 7, 2007
|
みすたーKさんからコメントを頂いたのですが、Windows Vista では、どうやら Lyrics Master の動作に問題があるらしいです。
できる限りのことはしますが、Vista の動く PC も、Vista に対応した開発環境も、Vista についての知識も、何もないので、どこまで出来るかは分かりません。。。
とりあえず、起動できないことはないようですが・・・ お気づきの点があればこちらにコメント頂ければと思います。
|
| コメント (2)
|
またか。
Tuesday | February 6, 2007
|
au。
今日は EZweb のメンテナンスなんですけど・・・au からのお知らせには「EZweb は通常どおりにご利用いただけます」と書いてあったのに、今現在どこにも繋がりません(メンテナンス工事を行っている旨が表示される)。
前回はハード系トラブルだったけど、今回はおそらくヒューマンエラーじゃなかろうか。今まで以上に批判を呼びそう。
尚、メールは使えるみたいです。
※契約した際に決定される EZweb サーバにもよるのかな??
|
| コメント (0)
|
違法着うた問題
Monday | February 5, 2007
|
ITmedia の記事から。
違法着うたの問題って言うのは前から私も気にしていたんだけど・・・記事にもあるように著作権に対する意識が希薄である、という一言に尽きると思う。今時の中高生なんてそんなもんなのかねぇ(大の大人もやってるのかも知れないけど)。
記事の最後でも指摘されているけど、『違法着うた問題を根本的に解決するには、音楽業界側が着うたのラインアップを強化したり、検索性を高めたり、価格を下げるなど、ユーザーの利便性を高める努力をする必要もあるだろう。怪しい広告を大量に閲覧することなく、高音質な着うたが欲しいタイミングで合法・安価に手に入るなら、そちらの方がいいと考えるユーザーは少なくないはずだ』ということ。これは iTunes Store の成功要因の一つでもあって、ユーザが使用している環境からシームレスに購入まで持っていけるというのはユーザにとっても大きな魅力なんですよね。au も LISMO! を始めてからミュージックストアを開始したけど、これを携帯から直接利用できるように、例えばミュージックプレーヤに内蔵するといった形にして、価格の問題を解決すれば、ユーザはそちらを利用するんじゃないかなぁ。
※本音を言えば・・・au の違法着うた問題は、トップメニューに Google 検索を導入したことで悪化したんじゃなかろうか。今まで公式サイトに貢いでいた人が無料の勝手サイトに流出しているとしたら、その大きな要因はここにある気がする。
※その後、こんな記事も発見。でも、「人気楽曲のカラオケをオリジナルで制作し、インディーズ歌手が歌を吹き込んで歌う無料着うたも出回っている。JASRAC に許諾を取っている場合これは合法だが、同調査では違法着うたのくくりに入ってしまっている」らしい・・・日本レコード協会、詰めが甘いなぁ。
※今思い付いたアイディア:Lyrics Master のダウンロードページに著作権クイズを設置して、満点を取るまでダウンロードできないようにする、ってのはどうだろ?
|
| コメント (0)
|
RSS の配信を修正しました。
Sunday | February 4, 2007
|
RSS がうまく表示されないな〜と思ったら、何故か 1 月が「0 月」とかなってました。 RSS で読もうと思ってた人(いないか?)で、失敗してた人ごめんなさい。たぶんもう大丈夫です。
|
| コメント (3)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.