Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
Lyrics Master 2.0 RC-3 版 公開
Saturday | June 23, 2007
|
Lyrics Master 2.0 の RC-3 バージョン(リリース候補・その3)を公開します。 バージョンは、内部的に v1.9.7.0 となっています。 このリリースで問題が無ければ、来週末に正式リリースとする予定です。尚、正式リリースの後は使用できなくなりますのでご注意ください。
前 RC-2 版からの変更点は、以下の通りです。- 「曲名を検索キーワードとして最適化」機能の挙動を修正(カギカッコの除去を廃止しました)。
- 「曲名を検索キーワードとして最適化」機能をデフォルトではオフに変更しました。
- Mac OS X 版の iTunes Scripts インストーラが、一部環境での文字化けする問題を解決しました。
- Mac OS X 版で、アバウト画面で Command + W が使用できない問題を修正しました。
- ライセンスを一部改訂しました。
- その他、挙動やメッセージなどを一部修正しました。
ダウンロードはこちらです。 もしおかしい点を発見されましたら、お早めにコメントからお知らせください(いつも通り、「Name」と「Email / URL」は空欄でもかまいません)。
【皆さまにお願い】
- 正式なマニュアルを公開しておりますので、分かりにくい点などがあればご指摘ください。
- Mac OS X 10.3 Panther をお使いの方は、iTunes Scripts のテストを行っていただければ幸いです。
- Windows 版をお使いの方は、iTunes Scripts の Self Test を試してみて、問題が発生するようであればお知らせください。
- ご意見・ご感想もお待ちしております!
それでは、よろしくお願いします。
|
| コメント (15)
|
たのしい Cocoa プログラミング
Saturday | June 23, 2007
|
HMDT さんで、「たのしいCocoaプログラミング」のプレゼント企画が行われています。
REALbasic での開発にも限界を感じつつある(機能面というよりも、所謂「Mac OS X スタンダード」なアプリケーションが作成できないということ)今日この頃、Cocoa(Objective-C)を勉強しようかな、と思ってみたりしています。
実は C や C++ もあまり経験のない私、「Happy Macintosh Developing Time」(同じく HMDT さんが書かれている Cocoa プログラミングの書籍)を手に取ったことはあれど、難しそうで購入には至りませんでした。が、この本ならとっかかりがつかめるかも!と感じています。
一応プレゼント企画には応募しますが、もし外れても購入しようっと。
|
| コメント (0)
|
Lyrics Master 2.0 RC-2 版 公開
Sunday | June 17, 2007
|
Lyrics Master 2.0 の RC-2 バージョン(リリース候補・その2)を公開します。 バージョンは、内部的に v1.9.6.2 となっています。
ほとんど正式リリース版と同じ仕様になっていますが、正式リリースの後は使用できなくなりますのでご注意ください。また、ベータ版に比べて仕様を変更した部分が多々あるので、マニュアルをご確認ください(正式なマニュアルが、「Lyrics Master ヘルプ」からお読みいただけます)。
前 RC 版からの変更点は、以下の通りです。- SING365.com の歌いだし表示が非常に見にくくなっていたため、修正しました。
- ファイル名の置換記号にサイト名が使用できない問題を修正しました。
- Mac OS X 版で、iTunes Scripts インストーラを修正しました。
- Windows 版で、最小化時などに表示がおかしくなる問題を修正しました。
- その他、挙動やメッセージなどを一部修正しました。
また、Mac OS X 10.2 Jaguar のサポートは行わないことにしましたので、ご了承ください。
ダウンロードはこちらです。
少し寝かせてみて、問題が無ければ正式リリースとしたいと思います。 もしおかしい点を発見されましたら、コメントからお知らせください(いつも通り、「Name」と「Email / URL」は空欄でもかまいません)。
【皆さまにお願い】
- 正式なマニュアルを公開しておりますので、分かりにくい点などがあればご指摘ください。
- Mac OS X 10.3 Panther をお使いの方は、iTunes Scripts インストーラのテストを行っていただければ幸いです。
- Windows 版をお使いの方は、iTunes Scripts の Self Test を試してみて、問題が発生するようであればお知らせください。
- ご意見・ご感想もお待ちしております!
それでは、よろしくお願いします。
|
| コメント (8)
|
WWDC Keynote を見る
Saturday | June 16, 2007
|
遅ばせながら、毎年楽しみにしている Steve Jobs の WWDC Keynote を見ました。 メイントピックは Leopard の新機能、Safari for Windows の提供、iPhone 上のサードパーティソフトウェア。
Leopard の新機能については、既に Leopard 先行プレビューで発表されていたものに加えて、Stacks という機能が追加されたようです。要するに Document & Application Launcher ということで、なかなが便利そう。Time Machine についてはワイヤレスでのバックアップも可能なようですが、セカンドストレージが必須となるとちょっと敷居が高い気も。Core Animation のデモは超クール!自分で使う事はないでしょうけど。
Safari 3 for Windows については、いきなりでちょっと驚きました。何で開発しているのかが気になります。HMDT によると、Cocoa フレームワークがだいぶ移植されているらしいので、近い将来に Xcode で Windows アプリケーションが書けるようになる、のかな? あと、Windows 版では日本語表示に問題があるらしいです。フォントの指定を弄ると表示できるらしいですが、Apple Japan によると、
「マック版では正常に表示されている。ウィンドウズ機がないため確認できない」(広報) IT-PLUS - ウィンドウズ版「サファリ」、日本語サイト表示に不具合 とぶっ飛んだコメント。要するに「日本ではテストしてませんよ」ということかな。。。
iPhone で動くソフトウェアについては、とりあえずサードパーティにも道が開けただけ大きな進歩。Web 2.0 + Ajax ということで、Closed な環境を実現するのは良案だと思います。ただ、Dashboard よりも制限が厳しくなることは明らかなので、ちょっと詰まらないかも。
ちなみに、Leopard は Basic が $129、Premium が $129、Business が $129、Enterprise が $129、Ultimate が $129 ということなので、私は Ultimate を買いたいと思います(笑)
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.