Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
WWDC Keynote を見る
Saturday | June 16, 2007
|
遅ばせながら、毎年楽しみにしている Steve Jobs の WWDC Keynote を見ました。 メイントピックは Leopard の新機能、Safari for Windows の提供、iPhone 上のサードパーティソフトウェア。
Leopard の新機能については、既に Leopard 先行プレビューで発表されていたものに加えて、Stacks という機能が追加されたようです。要するに Document & Application Launcher ということで、なかなが便利そう。Time Machine についてはワイヤレスでのバックアップも可能なようですが、セカンドストレージが必須となるとちょっと敷居が高い気も。Core Animation のデモは超クール!自分で使う事はないでしょうけど。
Safari 3 for Windows については、いきなりでちょっと驚きました。何で開発しているのかが気になります。HMDT によると、Cocoa フレームワークがだいぶ移植されているらしいので、近い将来に Xcode で Windows アプリケーションが書けるようになる、のかな? あと、Windows 版では日本語表示に問題があるらしいです。フォントの指定を弄ると表示できるらしいですが、Apple Japan によると、
「マック版では正常に表示されている。ウィンドウズ機がないため確認できない」(広報) IT-PLUS - ウィンドウズ版「サファリ」、日本語サイト表示に不具合 とぶっ飛んだコメント。要するに「日本ではテストしてませんよ」ということかな。。。
iPhone で動くソフトウェアについては、とりあえずサードパーティにも道が開けただけ大きな進歩。Web 2.0 + Ajax ということで、Closed な環境を実現するのは良案だと思います。ただ、Dashboard よりも制限が厳しくなることは明らかなので、ちょっと詰まらないかも。
ちなみに、Leopard は Basic が $129、Premium が $129、Business が $129、Enterprise が $129、Ultimate が $129 ということなので、私は Ultimate を買いたいと思います(笑)
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.