Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
今日の日記
Friday | August 29, 2008
|
朝:一年中こんな気温だったらいいのに 昼:なぜか「ヒル」が変換第一候補 夕:おなかいっぱい 夜:雷が怖い
いかに自分が 考えてるフリをして 何も考えていないかってことです
句読点を使わずに文章を書くと別人のようでもあり そしてどこか詩的な雰囲気さえ漂うから不思議
・・・それ何て相田みつをメソッド?
|
| コメント (0)
|
そういえば、UAC のスクリーンショットを撮る方法。
Wednesday | August 27, 2008
|
以前、お兄さま(誰?)が VM を使って UAC のスクリーンショットを撮ってた気がしますが、「ローカル グループ ポリシー エディタ」(gpedit.msc)で、
ローカル コンピュータ ポリシー > コンピュータの構成 > Windows の設定 > セキュリティの設定 > ローカル ポリシー > セキュリティ オプション > ユーザー アカウント制御: 昇格のプロンプト時にセキュリティで保護されたデスクトップに切り替える
の値を「無効」にすれば、普通に Alt + PrtSc が使えますよっと。
撮り終わったら有効に戻すのをお忘れなく。
*
なんか、UAC の一瞬暗くなるアレ、ディスプレイに悪い気がする...
|
| コメント (0)
|
DynaBook サポートに感激した
Wednesday | August 27, 2008
|
質問メールを送ってから 3 時間で返信が来るテクニカルサポートって、、どんな体制で運営されてるんだろうか。凄すぎる。 残念ながら問題は解決しなかったが。Vista SP1 が原因な気もしてきた。
|
| コメント (0)
|
気をつけよう、Windows Vista の UAC
Monday | August 25, 2008
|
ダイアログの色や種類、一見安全そうに見える発行者名に騙されてはいけない。

ユーザの実行権限を柔軟に割り当てるsudoのリスクとメリット例えば「sudo less」を実行できるユーザが!コマンドを使うと、その他のコマンドをroot権限で実行可能となってしまう場合がある ・・・というのと同様のリスクが、例えばコマンドプロンプトで生じ得る。なぜなら、コマンドプロンプトは任意のプログラムを実行可能であり、一度付与された権限トークンはフォークされたプロセスに対しても継承されるからである。
つまり、非署名の実行ファイルであっても、「Windows コマンド プロセッサ / Microsoft Windows」の名を騙って権限を昇格し(この時のダイアログの色は青; 上図参照)、管理者特権を必要とするコードを実行可能である、ということだ。同様に、任意の外部実行ファイルを(親-子の関係で)起動できる署名済みアプリケーションには注意を払う必要があろう。
|
| コメント (0)
|
彡(-ω-;)彡
Sunday | August 24, 2008
|
今日は寒いですね。 宇宙船地球号の乗組員の一人として、地球環境の破壊を憂えてなりません。(以上学芸会風に)
*
定規で線を引く時に、始点と終点を先に定めなければ線が曲がるのは当たり前。何かプロジェクトを興すときもまた然りです。 意思の統一が取れないブレーンと、自主性に欠く戦闘員。何が起こるかは、最初から分かり切ってたよね、という本日の感想。。
ちょっと離れたところからで申し訳ないですが、お疲れ様でした>関係各位
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.