Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

XP / Vista のデュアルブート環境で、ブートマネージャの表示順を変更する(自分用メモ)
Friday | October 24, 2008
Microsoft Windows Vista
Microsoft Windows XP

の順で表示したいな、と。見た目的に。

コマンド:
bcdedit /set {bootmgr} displayorder {current} {ntldr}

元に戻す:
bcdedit /set {bootmgr} displayorder {ntldr} {current}
コメント (0)

Search::Namazu でログの出力を制御できるようにするパッチ
Wednesday | October 22, 2008
2008/10/15 追記
logging に加えて regex の機能を追加する統合パッチを作りましたのでこちらをお勧めします。

 *

お昼休みに作ったパッチを公開ー。

Search-Namazu-0.96-logging.patch
(Namazu のライセンスが関係するので、Namazu 準拠の GPLv2 or (at your option) any later version と宣言しておくことにします)

Namazu の Perl バインディング「Search::Namazu」(バージョン 0.96)では、検索時に生成される NMZ.slog を抑制できません。
このパッチを当てると logging というパラメータと NMZ_LOGGING_ON / NMZ_LOGGING_OFF という定数が追加され、ログの生成を制御できます。
尚、trunk 版にはそのままでは当たりませんが、trunk 版を使うような人なら何が原因かはすぐに分かるでしょう :-)

パッチの当て方
だいたい、こんな感じ:
$ ls
Search-Namazu-0.96.tar.gz
$ tar xzf Search-Namazu-0.96.tar.gz
$ cd Search-Namazu-0.96
$ wget http://www.kenichimaehashi.com/misc/namazu/Search-Namazu-0.96-logging.patch
$ patch -p1 < Search-Namazu-0.96-logging.patch
$ perl Makefile.PL
$ make
$ make test
$ sudo make install
レンタルサーバなど、root 権限が無い(けどシェルは使える)環境の場合は、
$ perl Makefile.PL PREFIX=/path/to/home
$ make
$ make test
$ make install
のようにして、Search::Namazu を使う Perl スクリプトの頭で
BEGIN { 
unshift(@INC, '/path/to/home/lib64/perl5/site_perl/5.8.8/x86_64-linux-thread-multi');
}
みたいに書いておくといいんじゃないかな?かな?

使い方
上にも書いた通り、logging パラメータを渡せばよいです。
my $results = Search::Namazu::Search (
index => '/usr/local/var/namazu/index',
query => $KEYWORD,
sortMethod => NMZ_SORTBYSCORE,
lang => "ja_JP",
returnas => 'reference',
logging => NMZ_LOGGING_OFF
);
パラメータを省略した場合は NMZ_LOGGING_ON となります。
コメント (0)

ディスプレイが・・・
Sunday | October 19, 2008
お亡くなりになりまして。
以前も書きましたが SONY のやつ。10 年前の VAIO 付属のトリニトロン(懐かしい響き...)。

Linux マシンとかどうしましょう。
SSH が落ちたらひどくしょんぼりなことになりますね。
(ディスプレイを見なくてもシャットダウンくらいはできそうだけど)

 *

当然新しいディスプレイが必要なわけですが
そうなると俄然 Mac mini が欲しくなるわけであります

が、現状の Mac mini は 2007 年モデルで、明らかにスペック不足なので
Mac mini の早急なアップデートを強く望むものでございます

MacBook という手もあるけど、ラップトップはとりあえず間に合ってるのですよね。Windows だけど。

え、Mac Pro? それはないなー。
コメント (0)

some thought on traceroute
Friday | October 17, 2008
ひとつ気になったことを。

「クライアントとリモートサーバの間に障害がある => traceroute が通らない」は常に真だけど、
「traceroute が通らない => クライアントとリモートサーバの間に障害がある」は真とは限らない。

traceroute は所詮 echo request (=~ ping) なので、応答しないルータも存在する。
コメント (2)

iptables - panic
Monday | October 13, 2008
iptables の起動スクリプトを読んでいたら panic というオプションがあることに気付いた。
実行すると全パケットを DROP してくれるようになる(らしい)。

iptables の設定ファイルに syntax error が出て停止してしまったときとかに使えばいいのかな、と思ったけどリモートでやると結構涙目だ。。

設定ファイルの syntax をチェックするコマンドがほしいですね。
コメント (0)


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.