Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
検索窓を付けました
Tuesday | January 16, 2007
|
右サイドに、「Search」を設けました(PC のみ)。 ブログの記事が検索できますのでお試しください。
|
| コメント (0)
|
Java on BREW
Monday | January 15, 2007
|
少し前の話題になるが、au 携帯電話の BREW 環境で動作する『Java アプリケーションを実行する BREW アプリケーション』が来春辺りに提供されるとのこと。KDDI のプレスリリースはこちら。
「Java で書かれたオープンアプリ」が、「オープンアプリプレイヤー」で「再生」されるとのこと。何となく「スタック」と「HyperCard Player」の関係を彷彿とさせるのは私だけではないだろう・・・私だけか。
現時点で分かる範囲では、BREW アプリケーションに対する Java アプリケーションの最大の弱みは、通信開始時にユーザに確認画面が表示されること。これはかなり鬱陶しいはず。あと、通信が http/https に限定されるので、独自の(アプリケーションレイヤーの)プロトコルに対応できない。
それでも、個人が認証を得ることなくアプリケーションを配付できるようにした KDDI の姿勢は高く評価できると思う。。。実際には「元に戻った」だけだが。
実際に発売されないと分からない部分も多いが、私としては、Java アプリと BREW アプリで、各種機能へのアクセスや使い勝手にどの程度違いが出るのに注目したい。
※Lyrics Master for au とか作れたら面白そうですね。Java は触ったコトないけど(^^;
|
| コメント (0)
|
Windows Live Messenger・2
Sunday | January 14, 2007
|
Windows Live Messenger については 2006/10/1 にも記事にしたのですが、改めて。Windows Live アプリは何気に便利なので、私も W32T で活用させてもらっています。
さて、Windows Live Messenger の開発者ブログによると、v1.1 を 2 月初旬に公開できそうとのこと。今のところ私の機種では特に問題はないのですが、どんな機能が追加されるのか、今から楽しみです。あと、絵文字の入力とか、操作性が向上しているといいなぁ。。。
PC 版に無い機能として、「ウェイクアップメール」というものがあります。モバイル版のメッセンジャーでは PC 版と異なり、オンラインのままメッセンジャープログラムを終了できるのですが、その状態ので他のメンバーからメッセージの着信があると、携帯電話のメールに着信通知が入って、会話が開始できるというものです。
なお、携帯から閲覧している方は、こちらからダウンロードできます。
|
| コメント (0)
|
すっかり放置してしまった。。。
Sunday | January 14, 2007
|
先日まで別のブログシステムを使っていたのですが、ちょっと負荷が心配だったのと、若干使いにくい面があったので、自分でシステムをプログラムしてみました。超・車輪の再発明でお恥ずかしいのですが、軽くて自分好みのシステムに仕上がりました。
とりあえず、現在のダメ仕様。実装したらリストから削除していきます。 ・コメントは管理人にも編集できない(FTP 経由ならできるけど)。 ・最近投稿されたコメントの一覧は表示されない(ただし、管理人にメールが入るので見逃すことは無いはず)。
とりあえず、コメントエディタの実装が先かな。頑張ろう。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.