Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
花粉症!!
Sunday | February 25, 2007
|
今年もクシャミ・ハナミズ・目の痒み、そして何故か喉の痛みに苦しんでおります。こんど薬貰いに行こうっと。
※ぼーっとするので、これにて失礼。みなさん大丈夫??
※いい対策があったら教えて下さい。。。
|
| コメント (3)
|
今日のエンタの神様
Sunday | February 25, 2007
|
見ましたよ。
たいがー:りー、出るたびにセンスが良くなってるねぇ。ちょっと応援。ただ、女子受けは良くても一般受けは微妙かも? 東京03、長い割につまらんよ。 髭男爵、もう次のエンタは無い気がするぞ。。。結構好きだったのに。 オリエンタルラジオはテンポが良くて、流石って感じですね。
※と、感想を列記してみたりして。特に他意はないです。。。
|
| コメント (0)
|
初期化しました
Friday | February 23, 2007
|
自宅の Mac の HDD 容量(60 GB)がついに一杯になってしまったので、思い切って初期化しました(もちろんバックアップは取って)。Mac OS X を再インストールしたり、アップデートを適用したりで疲れました。まだ開発系のプログラムや Web サイトのデータなどは書き戻していませんが、現在 25 GB ほど空いているようです。
それにしても、本当に「ハーディスクを使い切る」ってあるんですね。テキストファイルを保存しようとしたら「保存できませんでした」と怒られたので、あれっ?と思ったら・・・「空き容量 0 KB 」の表示が出ていて、ちょっとビビりました。フロッピー時代を思い出してしまった。。。(あの頃は、600 MB のハードディスクだって使いきるのは大変でした!)
私が初期化後に真っ先に入れたアプリケーションは、「TinkerTool」。これは、Mac OS X の隠し機能を引き出してくれる信頼性の高い GUI アプリケーションで、おすすめの一品です。無料ですので、是非お試しあれ。
※Mac OS X を再インストールして思ったこと。。。Windows の場合は、「インストール直後はサクサク動くけど、使っていくうちにだんだん重くなる」という感じがするのだけれど、Mac OS X は再インストール前と再インストール後であまり動作スピードが変わりません(というか、体感的には違いがありません)。ここらへん、すごいなぁ・・・と思ったりしました。
|
| コメント (5)
|
違法着うた問題・2
Wednesday | February 21, 2007
|
この記事の続きです。
上の記事で「au の違法着うた問題は、トップメニューに Google 検索を導入したことで悪化したんじゃなかろうか。今まで公式サイトに貢いでいた人が無料の勝手サイトに流出しているとしたら、その大きな要因はここにある気がする」と書いていたんですが、最近 KDDI もこれに気づいたらしく、情報規制を始めた模様です。
具体的には、トップメニュ−から「着うた」「着うたフル」といったキーワードで検索をかけると、
「(入力したキーワード)」についての一般サイト/PCサイトの検索結果は、KDDIのポリシーにより提供を差し控えております。EZトップメニューに戻りキーワードを変更して検索してください。
と表示されてしまいます。(“ポリシー”って便利な言葉!)
でも、「着メロ」「着フル」「フル着」「着 うた」「うたフル」といったキーワードは規制されていないという、あまり意味の無い制限。。。どうせやるならしっかり規制すればいいのに。あんまり好ましいことではないけど。
まぁ、通常の Google を最初から使っている自分としては全く関係ないですな(というか違法着うたに手を出したりはしないですけど)。
※「ちゃくうた」を変換したら「茶食うた」になった。なんだそれ。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.