Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

こんなに小さくもできるんです
Saturday | April 21, 2007
検索画面(最小化バージョン)


※あんまり作業が進んでないからスクリーンショットでお茶を濁しておこう・・・とか思ってませんってば!!
コメント (0)

NHK が Mac OS X 用の「NHK 時計」ウィジェットをリリース
Tuesday | April 17, 2007
NHKオンライン「ラボブログ」(3月22日の記事)からダウンロードできます。

ただ、残念なことに「この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません」とのこと。どうせならインターネット経由で時刻合わせをしてくれれば。。。
コメント (8)

Lyrics Master 2.0 のチュートリアル
Saturday | April 14, 2007
Lyrics Master 2.0 スクリーンショットシリーズ、第6弾!
今回は、チュートリアル画面を作ってみました。なかなか良さげです。

いつも Lyrics Master を作っていて悩むのは、Mac OS X と Windows のフォントサイズの違いです。上の画面を見ると分かるように、Mac OS X ではこのウィンドウサイズで文字が一杯なのですが、Windows ではテキストの占めるウィンドウサイズの割合は半分程度。結局 Mac OS X に合わせることになって、Windows 版の画面はやたらと空白部分が多いマヌケな画面に見えるかも。。。

Windows Vista への対応は、v2.0 でしたいところですが、もう数ヶ月を要するかもしれません。ここらへん、見通しが立っていないのですが、とりあえず数ヶ月以内に Windows Vista 搭載のラップトップでも入手しておきたいと思います。

あと、要望はまだ受付中ですのでお気軽にコメントどうぞ〜。
コメント (2)

Lyrics Master 2.0 のメニューなど
Thursday | April 12, 2007
検索サイトを変更するのに、わざわざ設定画面を開くのは面倒そう。。。ということで、こんな感じのメニューを追加してみました。チェックの付いているサイトは検索対象になります。

あと、先日の記事での発表に加えて、いくつか変更があります。
  • Linux 版の提供は未定となります(動作確認環境が揃えば提供するかもしれませんが、それでもサポート対象外となる予定です)。
  • 内蔵型ヘルプビューアが新規搭載されます(環境設定で従来モードと切り替え可能)。
  • 保存時のエンコードは、Shift_JIS / UTF-8 / EUC-JP から選択できるようになります(UTF-16 は BOM とエンディアン対応の問題で中止になりました)。
  • iPod 転送時のエンコードは、Shift_JIS / UTF-8 から選択できるようになります(UTF-16 は BOM とエンディアン対応の問題で、EUC-JP は iPod が対応していないため中止になりました)。
  • Bookmarklet を利用した「まるごとダウンロード」機能は廃止予定です。

それにしても、何故かファイルサイズが今より巨大に(Windows 版で 5.1MB、Mac OS X 版ではもっと!)なってます。ランタイムを内包しているからなんだけど、もう少しどうにかならないかねぇ(私には何もできないので・・・)。
コメント (0)

今日、図書館に行ったら・・・
Sunday | April 8, 2007
小学3年生くらいの男の子が図書館に設置された PC を使って、あるブログのコメントにイタズラ投稿をしていたので、うんざりしました。


※明日あたり始業式の学校が多いんでしょうかね?
コメント (4)


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.