Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
さようなら HD DVD
Sunday | February 17, 2008
|
東芝:HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に
ということで(ちょっと前からそんな雰囲気は漂いつつありましたが)、Blu-Ray の勝利がほぼ決定って感じですね。 個人的には「割と早く決着が着いたなー」という印象。
ま、ウチは「アナログ放送+ブラウン管 TV+VHS」なのでぜーんぜん関係ないです、ハイ。
|
| コメント (0)
|
あーあ!
Thursday | February 14, 2008
|
Remote Desktop で繋いでいるマシン。- 作業しようと思って差し込んで帰ってきた FD が Read Only のままだった。
- Windows Update 掛けて、再起動したら、帰ってこない。おーい (T_T)
後日談 (2008.02.16) えっと、自分は「フロッピーが読み込み専用になっていたこと」「再起動したら反応しなくなったこと」それぞれが「あーあ!」な事柄だと思っていたんですけど、賢明な読者の皆様は既にお分かりでしょう、フロッピーが挿入済みだったためにブートに失敗していたのでありました。PC/AT 互換機はそうなんでした...
ちなみに Apple は 1998 年の iMac の発表とともに FD をバッサリ切り捨てているので、Mac ユーザな私はすっかり FDD にご無沙汰なのでありました。 まぁ、この影響で「ロクに動かないのにめちゃくちゃ高額な某社 FD ドライブ」を購入する羽目になったりとか、当時は結構痛い目を見たりした訳ですけど。
|
| コメント (0)
|
I feel like a morning star...
Thursday | February 14, 2008
|
Windows XP ラップトップに、Symantec Client Security に替わって Symantec Endpoint Security を導入したのだけれど−−−。
自分のマシンと相性が悪いのか、まともに動かないっ (>_<)- 最初、Client Security からアップグレードインストールを掛けたら、「プロアクティブ脅威防止」が動かない。
- 仕方ないので、全部アンインストールしてから再度インストール。
- したら、何故か DHCP 接続が「ネットワーク脅威防止」に遮断されるようになり、IP アドレスが貰えない。(DHCP を通す設定のはずなのに...)
- で、「ネットワーク脅威防止」を停止したまでは良かったけど、リブートを掛けるとまた有効になってる。(設定くらい覚えててくれよ...)
・・・ダウングレードしたいっス。
追記 WPA を使用して無線 LAN に接続できない - Symantec アンインストールすればいいらしい。スマートかつ完璧な workaround。
|
| コメント (2)
|
欲しいぞ iPod classic
Monday | February 11, 2008
|
台風の目のような日曜日。
今日の話題:
LM 2.1.3.3 は、特にこの時期にリリースする予定は無かったのですが、SING365.com さんの仕様変更ということで若干前倒しに(というコメントは前回のバージョンアップの際も書きましたねぇ)。
*
アニソン★歌詞検索の Namazu インデックスの最適化を行いました(Leopard に Namazu を導入した際のログは今度レポートします)。gcnmz という最適化コマンドを使ったら、インデックスのサイズがなんと約半分に。2007/03/14 にデータベースを作成してから、一度も最適化していなかったので、そりゃゴミも溜まりますわね。これで負荷軽減になるでしょうか。
そういえば、先日サーバに Hyper Estraier を導入する機会があったのですが、インデックスの作成速度が尋常じゃなく早くて驚きました。9000 件の HTML ファイル(ただし比較的軽め)が 1 分ちょっと。完璧に同じ条件では無いにしても、Namazu は 7500 件の HTML(歌詞ファイルなので軽め)で 13 分程度掛かりましたので、ちょっとこれは、XREA で Hyper Estraier サポートしてくれないかしら、ねぇ。
*
Mac 向けソフトウェアの更新情報を毎日配信しておられる新しもの好きのダウンロードさん(いつも LM の更新情報なども配信していただいてありがとうございます!)経由ですが、2 月 8 日に「iPod classic ソフトウェア 1.1.1」が公開されたようです。この問題はどうなっているのでしょうか、どなたかご存知でしたら教えていただければ嬉しいです。
|
| コメント (0)
|
Lyrics Master 2.1.3.3 リリース
Sunday | February 10, 2008
|
今回のアップデートについて。- 新機能
- 新しいソフトウェア・アップデート機能を追加
先日の記事の機能です。 - iTunes の自動検出機能を追加(Mac OS X のみ)
iTunes が「アプリケーション」フォルダ内に無い場合でも、iTunes を認識して連携できるようになりました。 - HTTP Basic 認証に対応
Experimental な機能です。おそらくニーズはなし。
- 改善点
- 「SING365.com」の最新仕様に対応
ポートが 8080 から 80 になっていたので、その対応。 - 「歌詞GET!!」の最新仕様に対応
検索スピードが速くなりました。 - インターフェース、メニュー、メッセージなどの改善
Mac OS X で、UI が時々乱れる問題や、「リンク」メニューを改善。エラーメッセージも少々分かりやすく。
- バグフィックス
- 日本語以外の言語環境で、iTunes に適用した歌詞が文字化けする問題を修正(Mac OS X のみ)
修正したはずの問題が修正しきれていなかったので。mixi でご報告いただきました(ありがとうございます!)。
ダウンロードはこちらから。
|
| コメント (3)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.