Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

Lyrics Master が「トロイの木馬」として誤検知される件
Friday | September 19, 2008
問い合わせメールが多すぎて、全部返事してると腱鞘炎&睡眠不足になるのでまとめページを作りました。

アンチウィルスソフトウェア誤検知についてのお知らせ

 *

(推測される原因について一言)
そのマルウェアとやらが、LM と同じ言語で開発されているのかも知れません。
マルチプラットフォーム対応を可能にするためのフレームワークのライブラリが非常に大きいので、経験の浅い(ノウハウの無い)新興無料系アンチウィルスベンダはそのフレームワーク部分をパターン登録してるんじゃないかな。。
コメント (0)

E30HT の外見は iPhone の影響を受けまくってるような気がするけど
Wednesday | September 17, 2008
iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」

また小野寺社長の後だしジャンケンですか(よく「想定内」という台詞を聞く気がするので。僕の妄想かもしれませんが)。

iPhone は端末としては十分魅力的だと思います。
ただし "ケータイ as a communication tool" として考えたときに、赤外線機能が付いていないことは(少なくとも日本では)致命的だし、
"ケータイ as a PDA (既に死語)" として考えたときに、PC 連携しないと真価を発揮できないようでは機動力不足。
さらに、ソフトバンクというブランドもマイナスに働いている。
(一方で、懸念されていたワンセグや FeliCa は大きな要因ではないでしょう。)

それでも iPhone を購入する層というのは、一部の Apple ファン(ほぼ数に入らない)、新し物/ハック好きな Geeks、現在使っているメインの携帯+iPhone という持ち方が出来る比較的金銭的に余裕のある方々。

ということで、「iPhone は、日本においてはセカンドケータイとして十分魅力的です」が正直な感想。付き合うのはいいけど結婚はちょっとね、みたいなもんですね。違うか。
コメント (0)

うーん
Tuesday | September 16, 2008
週末から体調崩して寝込んでました。
39 ℃って。。。何年振りか。

 *

えっと、先週末に LM の更新をしようと思っていたのですが、そんな訳で流れてしまいました。しばしお待ちを・・・。
コメント (3)

最近お仕事でバッチファイルばかり書いている
Saturday | September 13, 2008
何というか、BASIC っぽくて懐かしい感じがしますよね。
Mac だとシェルスクリプトが使えるし、UNIX 系のツールがそのまま使えてしまうので、バッチファイルはなかなか新鮮。

以下、お遊びで bc の Windows 版。結構挙動が似てたりする ^^;
@echo off & setlocal
:START
set INPUT=
set /p INPUT=
if "%INPUT%" equ "" goto START
if "%INPUT%" equ "quit" goto :EOF
set /a ANSWER=%INPUT%
echo.%ANSWER% & goto START
コメント (0)

Google の検索は隠しテキストが嫌い
Wednesday | September 10, 2008
Google Japan Blog: Google の検索は隠しテキストが嫌い
alt 属性と画像内のテキストとの差に注意してください。
OCR 使ってるのか。すごいなー。
コメント (0)


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.