Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
Lyrics Master が「トロイの木馬」として誤検知される件
Friday | September 19, 2008
|
問い合わせメールが多すぎて、全部返事してると腱鞘炎&睡眠不足になるのでまとめページを作りました。
アンチウィルスソフトウェア誤検知についてのお知らせ
*
(推測される原因について一言) そのマルウェアとやらが、LM と同じ言語で開発されているのかも知れません。 マルチプラットフォーム対応を可能にするためのフレームワークのライブラリが非常に大きいので、経験の浅い(ノウハウの無い)新興無料系アンチウィルスベンダはそのフレームワーク部分をパターン登録してるんじゃないかな。。
|
| コメント (0)
|
E30HT の外見は iPhone の影響を受けまくってるような気がするけど
Wednesday | September 17, 2008
|
iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」
また小野寺社長の後だしジャンケンですか(よく「想定内」という台詞を聞く気がするので。僕の妄想かもしれませんが)。
iPhone は端末としては十分魅力的だと思います。 ただし "ケータイ as a communication tool" として考えたときに、赤外線機能が付いていないことは(少なくとも日本では)致命的だし、 "ケータイ as a PDA (既に死語)" として考えたときに、PC 連携しないと真価を発揮できないようでは機動力不足。 さらに、ソフトバンクというブランドもマイナスに働いている。 (一方で、懸念されていたワンセグや FeliCa は大きな要因ではないでしょう。)
それでも iPhone を購入する層というのは、一部の Apple ファン(ほぼ数に入らない)、新し物/ハック好きな Geeks、現在使っているメインの携帯+iPhone という持ち方が出来る比較的金銭的に余裕のある方々。
ということで、「iPhone は、日本においてはセカンドケータイとして十分魅力的です」が正直な感想。付き合うのはいいけど結婚はちょっとね、みたいなもんですね。違うか。
|
| コメント (0)
|
うーん
Tuesday | September 16, 2008
|
週末から体調崩して寝込んでました。 39 ℃って。。。何年振りか。
*
えっと、先週末に LM の更新をしようと思っていたのですが、そんな訳で流れてしまいました。しばしお待ちを・・・。
|
| コメント (3)
|
最近お仕事でバッチファイルばかり書いている
Saturday | September 13, 2008
|
何というか、BASIC っぽくて懐かしい感じがしますよね。 Mac だとシェルスクリプトが使えるし、UNIX 系のツールがそのまま使えてしまうので、バッチファイルはなかなか新鮮。
以下、お遊びで bc の Windows 版。結構挙動が似てたりする ^^;@echo off & setlocal :START set INPUT= set /p INPUT= if "%INPUT%" equ "" goto START if "%INPUT%" equ "quit" goto :EOF set /a ANSWER=%INPUT% echo.%ANSWER% & goto START
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.