Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

Melody Assistant
Sunday | November 23, 2008
数年前に Melody Assistant のライセンスを買ったことを思い出し、久々にダウンロードしてみた。
バージョンは 7.4.6e になって、Universal Binary 対応や QuickLook Plug-in が提供されたりしていた。

が、ライセンスコードを入力したら
「あなたの現在のライセンスは、この MacTel バージョンのこのプログラムには使えません」
と怒られてしまった。メールで申請しないと Intel バイナリは使えないそうな(Rosetta を On にしたら問題なくライセンスが認識された)。

とりあえず怪しい英語で(どうせ読むのはフランス人だしね)新しいライセンスコードくださいメールを書いておいた。

 *

Melody Assistant には Virtual Singer という TTS 機能(ただし別料金)があるのですが、その日本語デモとして「うる星やつら」のオープニングテーマ「パジャマ・じゃまだ」が入っていて笑った。
For copyrigth reasons, only 12 measures of the tune are provided. だって。どうなんだそれ。
コメント (0)

Ethernet
Saturday | November 22, 2008
前日の問題は解決。
IEEE802.1x の EAPOL パケットが見たかっただけなので、NIC を 2 枚挿してあるラップトップを KNOPPIX でブートして即席ブリッジ + Wireshark。

 *

別件、ジャンボフレームを使用したときにパケット落ちが起きていたのですが、これはブリッジがジャンボフレームに対応していないだけだった。。
コメント (0)

うーん。
Thursday | November 20, 2008
リピータハブが欲しい。。
もしくは完全にステルスなブリッジ。
コメント (0)

誰かに説明するときに
Wednesday | November 19, 2008
ルータ = 分電盤
ハブ = タコ足タップ

みたいな比喩を思いついたけど、分かってもらえるかな。。
コメント (1)

TortoiseSVN
Tuesday | November 18, 2008
リポジトリ外のファイルも diff れることを今日知りました。
超便利!
コメント (0)


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.