男もすなる Windows といふものを、Mac ユーザの私もしてみむとてするなりー ・・・っと、id:amachang さんのエントリ見てたら色々書きたくなったので書いてみる。
nul ファイルUnix の /dev/null のようなもの nul は Windows でもデバイスとして扱われていて、デバイス マネージャにも現れます。 そんなの見たことないよ! って人は「表示 - 非表示のデバイスを表示」を選択してみよう。 「プラグ アンド プレイではないドライバ - Null」というのがソレ。これを停止すると nul は使えなくなるので注意。 また Windows Embedded の構成によってはそもそも Null デバイスが存在しないケースもあったり。
PATHEXT に .TXT を指定してみるset PATHEXT = .TXT Windows って、こういうスペースにセンシティブなんですよね。 「set HOGE=ABC」と「set HOGE=ABC 」(最後に半角スペース)では代入されるものが違います(echo /%HOGE%/)。
(そのほかノウハウ) 自分はこういうアイディアを全部 Subversion リポジトリにつっこんでます ^^
・「改行」「on」「off」自体を echo する
echo. echo.on echo.OFF
・改行しない echo(Unix の echo -n 相当) ちょっとトリッキー。
set /P n="ほげー" < NUL set /P n="ほげー" < NUL /P は、プロンプトを表示してから標準入力から変数 n に読みこむという機能。そこに NUL を渡す。
・バッチファイルと見せかけて Perl スクリプト(これ前書いた気もする) @MORE.COM +1 %0 | perl & PAUSE > NUL & GOTO :EOF
そのほか、cmd /?, set /?, for /?, call /?, start /? あたりを読むとバッチファイルマスターになれる気がするよ。
|