Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
ひかり one ギガ得プランは自前ルータ不可。
Friday | December 19, 2008
|
偶然こんなのが目に入ってきたので誰かのために書いておくと、ひかり one のギガ得プランでは自前の持ち込みルータは使えません。
厳密に言うと使えないわけでもないのですが、二つほどアクセス制御が行われている模様。 一つは MAC アドレスによる制限で、これはルータの WAN 側 MAC アドレスを変更できれば問題ナシ。 もう一つのシリアル番号(レンタル HGW の裏面に貼ってある奴)による制限が厄介で、IEEE802.1x を使って認証を行っているようです。これは普通のルータではパスできないはず。
IEEE802.1x のシリアル番号による認証はおよそ 24 時間程度がリミットになっているようで、リミットまでは MAC アドレスさえ一致すれば使えます。ちなみにリミットに達すると、再度 HGW を接続して IEEE802.1x 認証をパスするまで接続できなくなります。
ちなみに IP アドレスの配布は DHCP で行われています(PPPoE じゃ遅いもんね)。
・・・ということで、大人しくレンタルの HGW を使うのが無難、かな。
あるいは、ip forwarding 有効 + (2011-04-23 修正)NIC を二つ差した Linux Box で、一方を ONU に、もう一方を HGW の WAN ポートに繋ぎ、EAPOL フレームだけブリッジするようにすれば、いけるかもね。試してないけど。(しかも何が嬉しいのか良く分からない...)。
*
ちなみに無線 LAN 有料化の件は、ファームウェアの自動更新を無効にすればいいと思うよ!(ヒント: パケットフィルタ)
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.