Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
バッチファイルの拡張子は
Saturday | December 20, 2008
|
bat? それとも cmd?
という議論がありまして。
自分は cmd をよく使います。理由は、モダンな感じがするから。
Wikipedia の「バッチファイル」の項によればDOSのバッチファイルの拡張子は.BATである。他の環境のバッチファイルの拡張子は様々である。例えば、Windows NTやOS/2では.CMD が使われており、4DOS というフリーウェアでは .BTM が使われている。 とあるので、今後は「Windows NT の後継たる XP / Vista においては cmd が正統なのだ!」と主張しようと思います。
|
| コメント (1)
|
| コメント |
by 寿 2008/12/21
僕なら、そのバッチファイルを実行する想定ユーザがある程度詳しい人なら何でもOK、そのバッチファイルを使う想定ユーザがあまり詳しくない人なら.bat、そんな感じかな。
まぁ、あまり詳しくない人は何であっても気にせず実行するだろうけどね(^^;。
|
| |
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.