Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Computer
Nature Remo のエアコン用の Homebridge プラグイン (homebridge-nature-remo-aircon) を今年の 7 月に書いたのですが、ブログで触れてなかったので紹介です。

内部的にはエアコンを HomeKit の Thermostat service にマッピングしています。「ドライ」モードがサポートできないとか、いくつか日本のエアコンとセマンティクスと完全に対応できないところがあるのですが、それとなく動いています。代助のブログさんの記事では HeaterCooler service にマッピングしたものを作られたようです (プラグインのソースは未公開)。ファンの速度とかも変えられるようなので HeaterCooler の方が良かったのかな。なぜ Thermostat にマッピングすることにしたんだっけ... Cooling/Heating Threshold Temperature よりも Target Temperature の方がエアコンの温度設定のセマンティクスが近かったからだろうか... (既に忘却の彼方)

Comments

ぽんず
2019/01/06
こんにちは,初めまして.

私もここ数年スマートホーム構築をコツコツ行なっています.
先日Nature RemoとHomebridgeの連携ができないものかと調べていたところ,当ブログへたどり着きました.

私自身プログラムに関して全くの無知というわけでないのですが,Node.JSに関してはド素人同然です.
そのため,当記事のプラグイン本体及びソースコードがとても参考になりました.

当記事のNature Remoプラグインは現在問題無く動作しており,使い勝手も良好です.
時間が確保出来れば,自分でもプラグインを作成してみたいな,と思っています.

こちらの勝手な都合ですが,プラグインとそのソースコードを参考にさせていただきましたので,コメントさせていただきました.ありがとうございました.
スマートホーム以外の記事も楽しみにしております.
Kenichi Maehashi
2019/01/11
ぽんずさん、コメントありがとうございます。お役に立ったようで良かったです!
2019/02/02
こんばんは、初めてこのブログを拝見させていただきました。
兼ねてからHomekit経由でNature Remoからエアコンを操作することができるプラグインを探していたところ、このブログとプラグインを発見しました。
素晴らしいプラグインをありがとうざいます。
いろいろ使い倒してみたところ、いくつか不具合と思われる挙動を見つけましたのでGithubにてIssueを登録させていただきました。閲覧、返答いただけると幸いです。
よっしー
2019/08/09
はじめまして!CHASUKEさんのHP経由で本プラグインを知り、それ以来ずっと使わせて頂いております。とても素晴らしいプラグインありがとうございます!

1点質問なんですが、homebridge-nature-remo-cloud-airconと言うものを本日発見しました。こちらは本プラグインと同じものでしょうか?説明欄に「Homebridge Plug-in for Air Conditioner Managed by Nature Remo」と同じ文言だったので少し気になりました。npm -iでインストール出来るので便利なのですが、ご教授のほどよろしくお願いします。

https://www.npmjs.com/package/homebridge-nature-remo-cloud-aircon
Kenichi Maehashi
2020/07/11
ご返事遅くなりまして申し訳ありません。
こちら、現在(v1.1.0)は同じものになっています。
混乱を防ぐためリポジトリ名をnpmのものに合わせて homebridge-nature-remo-cloud-aircon に変更しました。
Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: