Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Apple
2 年間使った iPhone 5 (32 GB / Black) から、iPhone 6 (64 GB / Silver) に乗り換えた。
キャリアは変わらず au のまま。理由は:
  • 3 大キャリアで唯一、「かけ放題プラン」のない契約が可能 (追記: 後から SoftBank も同様の契約が可能になったが、割引の適用条件が悪いようだ)
  • 各種サービスでの囲い込み: au スマートバリュー & au WALLET ポイント
  • ファストクーポン: iPhone 6 が 15,000 円引き & 優先予約の特典が提供された
  • 以前と比べて MNP 移動のメリット(販売奨励金など) が薄れた
などだが、まとめると安さの一言に尽きる。基本的に carrier には (その名の通り) 土管としての役割しか期待していないので、それ以外のサービスは正直ドングリの背比べ。

ファストクーポンの優先予約については、「機種変更すると前の端末に対する毎月割が打ち切りになる」という契約条項を生かすためのものだろうと思う。
iPhone 5 の毎月割が残っているユーザへ iPhone 6 を 9 月中に提供できれば、残りの毎月割 (1 ヶ月あたり 約 3,500 円) がコストカットできるしユーザは喜ぶしで、大変賢い囲い込み施策になっている (注: 僕もまんまと乗せられています)。

iPhone 6 の筐体は前評判の通り、丸いボディの上に載ったディスプレイのガラスが非常に glossy で素敵。
筐体裏の上下に引かれたラインはよく意味が分からない。

手に乗せた時のサイズは若干違和感があるものの、画面の広さという利便性の代償と考えれば許せる範囲。
ただ、日本人男性が片手で操作できるギリギリのラインという感じがある。個人的には Plus にしなくて良かったと思う。

純正レザーケースを一緒に買っ(てしまっ)たが、電源/音量スイッチがレザーにカバーされて非常に重たいのが残念...。天然皮革とは思えないほど軽くて薄い点は良いのだが。
サードパーティ製の、スイッチが剥き出しになっているタイプを探した方が良いかもしれない。

iPhone 6 の契約前にテザリングオプションを解約しておき、iPhone 6 の契約後に再度テザリングオプションに加入したところ、また 24 ヶ月無料キャンペーンにエントリーできたようだ。

画面が広く、電波感度も電源持ちも良く、総じて満足度は高いのだが、それ以上の +α はまだ感じられていないというのが正直なところ。
Yosemite がリリースされていないので iCloud Drive や Handoff など iOS 8 のメジャーな新機能がまだ使えないのも一因かも。今後が楽しみ。

Comments

Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: