Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Apple
SoftBank の iPhone 4 (32 GB) から au の iPhone 5 (32 GB) に乗り換えました。

契約まで

9/14 に 3 時間ほど並んで予約。発売当日の 9/21 には入荷していたものの、都合で受け取りに行けず。
9/22 の朝一で契約へ行き、並んだ時間も含めて 1 時間ほどで契約完了。引き渡しはその 90 分後でした。

全体

iPhone 4 と比較して、画面の広さと処理スピード (全体的なキビキビ感) についてかなり満足度が高いです。CPU もメモリも倍になっているだけのことはあるな、という印象です。
バッテリーの持ち具合は未検証ですが、iPhone 4 と同程度ではないかと思います。
あと、手に持ったときの軽さが非常に良いです。大きさはあまり気になりません。

デザイン

不満はありませんが、エッジが剥げる問題は実在します。持ち帰った後に 1 カ所剥げていることに気付きましたが、いずれ傷はつくと思って割り切りました。
あと、iPhone 5 の裏面は大部分がマットな質感になっているため、裏面には保護シールを貼っても気泡ができてすぐに剥がれてしまいます。iPhone 5 のディテールを知らずにサイズだけ Apple の事前情報に合わせて作ったと思われます (現在市場に出回っているアクセサリが "iPhone 5" ではなく "NEW iPhone (2012)" というような表記になっているものが多いのはそのためでしょう)。上下の硝子部分だけを保護するようなシールが今後出現するかもしれませんね。自分は裏面の保護シールは諦めました。

ネットワーク

LTE が満足に使えるエリアは (東京~神奈川の比較的人口の多いゾーンで生活していても) 限定的ですが、LTE に繋がってしまえば、電波の本数が 2/5 程度でも Wi-Fi と遜色ないブラウズ速度に感じました。3G は、SoftBank の 3G よりも体感できるレベルで早いです。ただし、本体スペックと iOS のバージョンの差も要因の一つではあると思います。
また、LTE の電波が微弱な箇所では LTE/3G の切り替えが頻繁に発生し、その度に接続が切れるという事象を体験しました。1 度だけですが、3G のフォールバック後に全く通信できなくなったこともありました (機内モードのオン/オフで復帰)。あまりに頻繁であれば LTE を切る運用にするかもしれません。

コスト - 本体

Apple への上納金なので特にコメントありません :)
一括払いでポイント還元 5% でした。また、au を使っている家族宛に新規契約クーポン 5,250 円が届いていたので使うことができ、お得感がありました。

コスト - 月額

乗り換えの結果、今までよりも 1,000 円ほど安くなりました。安くなったので調子乗って AppleCare+ を付けました。
au スマートバリューの存在が非常に大きく、少なくともこれから 2 年間は SoftBank よりも安く維持できます。
注意点として一つ。SoftBank では留守番電話機能 (ビジュアルボイスメールなし) が標準機能でしたが、au ではビジュアルボイスメール (315円/月) 以外の留守番電話機能が提供されていませんでした。これは契約時に告げられるまで見落としていました。

その他

au Wi-Fi SPOT の使い方がよく判らないです。ここの説明を見ると Wi-Fi を有効にしていると自動接続されるように思えるのですが、されない模様。個人的に Wi-Fi スポットは使いたくないので、繋がらないのは構わないのだけれどちょっと気持ち悪い。

Comments

Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: