Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Computer
追記 (2010/11/23)
現在、次期バージョンのベータ版を公開中です。問題が発生してお困りの方はぜひお試しください。


追記 (2010/02/24)
この blog ではサポートは行っていません。サポートが必要な方はサポート Web サイトを利用してください。


 *

というわけで、週の途中ですががんばってリリースしました。
基本的には SING365.com さんの仕様変更対応が主目的ですが、いくつか作りためた機能があったので入れてみました。

いくつか新機能紹介。


★ 「JOYSOUND.com」の検索に対応
内蔵の Web ブラウザ経由での検索となります(一覧表示・ランク付け・自動取得はできません)。歌詞データの取得には会員登録(ログイン)が必要です。
非常に幅広い曲が網羅されているので、これまでに見つからなかった歌詞が見つかるかも。

ちなみに、カラオケに行ったときに歌った曲を自動記録してくれるサービスが面白いので、個人的にも使っています。

★ 保存しようとしたファイルが既に存在する場合、そのファイルを表示する機能を追加
undocumented ですが、Alt (Option) + 保存ボタン、で発動します。
こういう細々した裏技的な機能はマニュアルの何処に書くべきなのか :-)

★ iTunes Scripts:「歌詞の全角スペースを半角に変換」を追加 (Windows のみ)
近いうちに LM 本体機能に入れる予定です。あと Mac 版も欲しいですね。


残りは、小さな改善とバグフィックスが中心です。

 *

前回コメント欄で、Snow Leopard で使用するとメモリを大量に消費するというご指摘を頂いています。
この問題に遭遇されている方はコメント欄にコメントを頂けますでしょうか(どの程度の数の環境で生じている問題なのかを把握したいと思います)。よろしくお願いします。

Comments

Take
2010/02/12
GREEN DAYの21st Century Breakdownというアルバムの歌詞を入れようとするとエラーで上手くいきません。
改善お願いします。
2010/02/12
Lyrics Master 2.2.1.0 Win板(zip,rar共に) を解凍しスキャンいたしましたら、ウイルス反応が出ましたので報告いたします。
miic
2010/02/13
バグの報告です。
検索ウインドウのフィルタが機能はするのですが、表示が常にフィルタオフになります。
2010/02/13
>> Take さん
曲名とエラーの内容をお知らせいただけますか。
また、他の曲では問題は発生しないでしょうか。

>> takanashi さん
ご報告ありがとうございます。誤検出ですので、アンチウィルスのパターン更新をお待ちください(一日程度置いて、手動で更新を掛けてみてください)。
# VirusTotal.com によると ClamAV, eSafe, Fortinet, McAfee+Artemis, Norman, Sophos, TheHacker で検出されるようです。

>> miic さん
バグリポートありがとうございます。本問題は次のリリースで修正します。

 *

重複していたコメントを削除しました。アクセスが集中している影響で、コメント投稿時にエラーが出てしまうことがあります。ご迷惑をお掛けします。
2010/02/17
LyricsMasterを実行しても開くことができません。
なぜでしょうか?
以前は開くことができたのですが?
また削除することができません
2010/02/18
>> のさん
再度ダウンロードして、もう一度お試しいただけますか。

また、ウィルス対策ソフトウェアの誤検知によって起動できなくなる場合がありますので、その場合はウィルス対策ソフトウェアのパターン更新を行ってから、もう一度ダウンロードし直してみてください。
2010/02/23
実行をおしてもメイン画面が開きません。
2010/02/24
>> なさん
EXE 版をご利用の場合、「実行する」をクリックすると表示される画面は展開先指定画面となります。
例えば、デスクトップなどを選択して「OK」をクリックしてください。
その場所に Lyrics Master というフォルダが生成されるので、その中にある LyricsMaster.exe が Lyrics Master 本体となります。こちらをご利用ください。
次郎
2010/02/24
MAC OS 10.5.8環境です。
Lyrics Master 2.2.1をインストールしましたが検索画面を開くことができません。ネットでLyrics Masterの使用方法を検索しましたがどうしても検索画面を開くことができません。どのボタンをクリックすれば良いのでしょうか?この頁もみたのですが、、、、
http://ipod.item-get.com/2007/07/itunesipod.php
よろしくお願いします。
2010/02/24
わかりません。
2010/02/24
>> 次郎さん
メイン画面の「検索」ボタンをクリックするか、ファイルメニューの「歌詞を検索...」を選択してみてください。

>> なさん
申し訳ないのですが、現状を伝える努力をしていただかないとサポートのしようがありません。何が分からないのか教えていただけますか。
あるいは、ZIP 版を利用された方が良いかもしれません。
ciro
2010/02/24
解凍しても LyricsMaster.exe が解凍されません
解凍ソフトは Lhaca や Lhaplus を使っています
また、Explzhでの展開ではファイルに問題がありますと出ます
何度ダウンロードし直しても同じ状況です
2010/02/25
>> ciro さん
こちらでは、Lhaplus で問題なく解凍できています。
おそらく、壊れた状態のファイルがブラウザのキャッシュ上に残っているのだと思いますので、キャッシュのクリアを行うか、他の Web ブラウザを使用してみてください。または、EXE 版を使用してみてください。
たろたろ
2010/02/26
歌詞GETの
アーティスト&クレジットが表示されなくなりました。
歌詞のみしか適応できなくなっております。
どうしてでしょうか?
彷徨えるIntel iMac使い
2010/02/26
更新お疲れ様です。

何時のバージョンから付いたのか判りませんが、『メイン画面の自動リロード機能』をオフにする事は出来ないんでしょうか?

歌詞サイトから取得したデータがたまに間違ってる事があるので修正したり、見易いからと『歌詞が見つからない曲』をこの画面で書き込む時に勝手にリロードされてしまい、苦労した書き込んだ時間が無駄になってしまうので…


…検索に関しては、後はユーロビート系に強いサイトや此処みたいなサイトも検索対象になれば完璧ですねw
http://www.lyricsondemand.com/
2010/03/01
>> たろたろさん
ご報告ありがとうございます。近日中に対応します。

>>彷徨えるIntel iMac使いさん
ご利用ありがとうございます。
「メイン画面の自動リロード」は行っていないと思うのですが、どのような状況で発生しますでしょうか。
歌詞を表示中に再ダウンロードが行われてしまう、という場合であれば、「歌詞を設定済みの曲は検索しない」にチェックしてみてください。

Lyrics On Demand のご提案ありがとうございます。検討します。
syu
2010/03/03
Lyrics Master 2.2.1.0 Win板(zip,rar共に),ウイルス反応が出ましたので報告いたします。
2010/03/03
>>syuさん
ご報告ありがとうございます。
誤検出と思われますので、ウィルス対策ソフトのパターンを更新してみてください(解決しない場合は、一日程度置いてもう一度お試しください)。
なお、VirusTotal.com によると現時点では eSafe, Fortinet, McAfee+Artemis, Norman, Panda, Sophos, TheHacker で誤検出されてしまうようです。
inshin
2010/03/05
サポートのリンクを分かる場所に貼って頂けないでしょうか。
見つけるのが大変なので。。。
2010/03/08
バージョンアップしてからLyricsMaster.exeが実行できません。ZIP、自己解凍ともに。
htmlヘルプは開けます
windows7
2010/03/11
>> inshinさん
お世話になります。記事上部にリンクを追加してみました。LM のページにもリンクがあった方が良いですね。

>> (名無し)さん
旧バージョンは起動できますでしょうか。
また、設定ファイル(preferences.lyricsmaster)を削除してもう一度お試しいただけますか。
http://service.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/manual/windows/basic_operations.html
3/8 の名無し
2010/03/11
旧バージョンはバージョンアップの際消しましたが問題無く動作してました
そして今日 実行したところ最新版もなぜか問題無く立ち上がりました
原因不明ですがとにかくよかった
お手数かけましたm(_ _)m
右足
2010/03/16
Lyrics Master 2.2.1.0 Winを解凍したところウイルス反応がでました。
一日待っていたのですが同じ結果でした。
2010/03/21
>> 3/8 の名無しさん
解決されたようで良かったです。また何かありましたらお知らせください。

>> 右足さん
ご報告ありがとうございます。
基本的に、ウィルス対策ソフトウェアに誤検知されてしまった場合、あまり私にできることはありません...。
ウィルス対策ソフトウェアに「例外」(検出から除外)として登録していただくか、ウィルス対策ソフトウェアのベンダが誤検知ファイルの受付フォームを持っている場合がありますのでそちらに連絡してみてください。
たろたろ
2010/03/24
歌詞GETのアーティスト&クレジット表示
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします
MMD
2010/04/29
ダウンロードした際に
「設定する歌詞がありません」と表示されてしまい
テキストファイルを確認しても
タイトル、歌手、作詞、作曲部分のみで歌詞が保存されない状態です。
どうしたらよろしいでしょうか?
2010/04/29
バグ(?)です。
立ち上げようとダブルクリックしても起動しません。
これで3回目です。
どうしたらよいでしょう。
2010/05/03
>> たろたろさん
更新遅れており申し訳ありません。今しばらくお待ちください。

>> MMD さん
メイン画面で、ダウンロードされた歌詞は表示されていますでしょうか。問題の発生している曲名やアーティスト名をお教えいただけますか。
また、環境設定の iTunes タブで「設定内容」が「[lyrics]」になっていること、保存タブで「ファイル内容」が「[original]」になっていることを、それぞれご確認ください。

>> amnoshayate さん
PC を再起動してもう一度お試しいただけますでしょうか。
まつ
2010/05/04
失礼します

1度上手く行ったのですが 間違って歌詞を取得中?か何かでボタンを押してしまったせいか
デスクトップでボタンを押しても
圧縮ホルダの展開になり展開しても
「この場所には同じ名前のファイルがすでにありますってなり」どうすることも出来ません・・・

一からLyrics Masterをしたのですが 同意の画面までには行かず 途中で終わってしまいます・・・同じく出来ません どうしたらよいでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします<m(__)m>
2010/05/05
>> まつさん
ページの中段にある「自己解凍形式: 初心者向け」をお試しください。
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/
2010/05/05
>> amnoshayate さん
追記です。
ウィンドウを最小化すると、タスクバーに格納されますのでご確認ください。
2010/05/19
歌詞GETの仕様変更によりクレジットが表示されなくなっています!

忙しいかとは思いますが、改善よろしくお願いします!
彷徨えるIntel iMac使い
2010/05/21
しばらくこちらを確認してませんでしたが、多忙な中ご返答有難うございました
>「歌詞を設定済みの曲は検索しない」にチェックしてみてください。
チェックしてみましたがやっぱり勝手にリロードされてしまいます

(歌詞サイトに在る)古い楽曲に良くありがちなのですが、歌詞の内容が間違ってる事が
良くあるんで、メイン画面上で直接修正してると30秒〜1分経つとリロードされてしまい、
入力した部分が全て無駄になってしまいます…

記憶違いでなければ、2.2以前はこんな動作はしてなかったと思いますが、
自動リフレッシュは元からの仕様なのでしょうか?

…iTunesの歌詞欄で修訂正するのが正しいのでしょうが、こちらで作業する方が見易く、
細かい字の間違いにも気付きやすいので、出来れば以前の仕様に戻していただけると
有り難いです
ポン太
2010/05/28
素晴らしいです!いつも使わせていただいてます。
本当にありがとう。

しかし最近「歌ネット」までクレジットが表示されなくなりました…
「歌詞GET」もそうですが定期的に仕様変更してるんですかね(涙)
2010/06/01
>> (名無し) さん
ありがとうございます。対応しますので、しばらくお待ちください。

>> 彷徨えるIntel iMac使いさん
現行バージョンに歌詞の検索を途中で「中止」した場合、(内部的に)完全に中止しない bug がありました。これ絡みな気がするので、次のバージョンで修正してみます。
また併用している iTunes 関連のアプリケーションなどがあれば教えてください。

>> ポン太さん
ご報告ありがとうございます。近日対応します。
takuya
2010/06/15
いつも利用させていただいてます。

東方神起の「BEST SELECTION 2010」で
歌詞はダウンロードできるのですが、
同期後 iPod touchで「歌詞を読み込み中…」になってしまいます。

対策お願いいたします。
2010/07/31
初めまして。
Mac userの者です。

いつもリリックマスターにはお世話になっております。
Kenichi Maehashi様お忙しいかと思いますがこれからも勝手ながら利用させていただきますのでよろしくお願いいたします。

一言で言うと異常なほど使いやすいです^^
あまりにも使いやすくて感謝したくてのコメントになりましたが失礼いたします。無理せずがんばってください!
2010/08/08
>> takuya さん
ご報告ありがとうございます。確認します。
なお、ID3 tag のバージョンが 2.4 の場合は 2.3 にすると解決するかもしれません。

>> hi さん
ご利用ありがとうございます。バージョンアップ疎かになっており申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。
organic
2010/08/13
Lyrics Master 2 いつも重宝しております。ありがとうございます。

本日いつも通り起動しようとしたら、メイン画面(歌詞が出る画面)は表示されるのですが、検索ボタンをおしても歌詞検索画面が出てきません。ある程度のことは試したのですが(再起動、表示設定等、再インストール)解決できません。どうかよろしくお願いします。

Macbook OSX 10.6.4
iTunes 9.2.1
Lyrics Master 2 2.2.1
as
2010/08/18
ver2.2.1にて.txtファイル出力する際、
ファイル名にて[artist](標準でも)の部分が反映されてません。
以前のverではできていたのですが、、、
OSはXPです。
orgamic
2010/08/24
2010/08/13↑↑
解決しました。ありがとうございました。
2010/08/24
>> organic さん
コメント気づいておらず申し訳ありません。解決されたようで良かったです。

>> as さん
一部の歌詞サイトでダウンロードした場合、その問題が発生することを確認しています。現在サポートサイトでこの問題を解決したベータ版を配布していますので、もしよろしければお試しください。よろしくお願い致します。
2010/09/14
こんばんは、ここに書いて良いのかわかりませんが
歌詞ウィンドウのスクロールバー(の下の方)をクリックすると
歌詞が最後の数行程度しか表示されなくなるのって
改善は難しいでしょうか?
2010/09/19
>> (名無し) さん
ご指摘ありがとうございます。
使用しているフレームワークの問題のようなので直ぐに修正することはできなそうですが、将来的に解決する方向で努力します。
toki
2010/11/03
初めまして。検索していてこのサイトを見つけ、歌詞がどうしても見たいためにちょうどよく利用しました。とても便利でうれしく感じます。

が、問題点なのですが、歌詞の一部が変になってしまうところがあるのですが、修正方法はありますでしょうか?

何度修正して同期行っても直らないので困っています。

過去レス参考にしましたが、修正できませんでした。
2010/11/04
>>toki さん
ご利用ありがとうございます。

「歌詞の一部が変になってしまう」というのは、iTunes に適用後 iPod で閲覧時、ということでよろしいでしょうか。
iTunes 以外のアプリケーションで CD からリッピングしたファイルや、iTunes Store 以外からダウンロードしたファイルでは、iTunes が正しくメタ情報を認識せず、そのような問題が生じる可能性はあります。この場合、当該曲を右クリックし、「ID3 タグを変換」を選択して ID3 タグバージョンを v2.3 に変換するか、iTunes で再エンコードを行ってみてください。
歌詞を登録したファイルのサンプルをメールで送っていただければこちらでも確認します。

よろしくお願いします。
toki
2010/11/11
Kenichi Maehashi様
早速のご返事ありがとうございます。ウィンドウズ7を利用していますが、「ID3 タグを変換」が見当たりません。

ファイルはどこから保存になるのか教えていただけませんでしょうか?

2010/11/14
>>toki さん
MP3 以外では「ID3 タグを変換」は表示されないので、それ以外のフォーマットの場合は再エンコード(右クリックで「MP3 バージョンを作成」など)をお試しください。
ファイルは、曲を右クリックして「Windows エクスプローラで表示」を選択すると表示されます。

よろしくお願いします。
poo
2011/01/03
初めまして。
LyricsMaster.exeを押しても砂時計が出てくるだけであとは何もでてきません。
以前は使用できたのですが急にできなくなってしまいました。どうすればいいのでしょうか。
2011/01/03
>> poo さん
ご利用ありがとうございます。
タスクトレイ(画面右下の時計の隣のアイコン)に、Lyrics Master のアイコンが出ていないでしょうか。それをクリックすると、Lyrics Master のウィンドウが表示されると思います。
(デフォルトでは、すべてのウィンドウを最小化するとタスクトレイに格納されます。)

もしお分かりにならないようでしたら、一度 PC を再起動していただいて、その後、このページからリンクしている 2.2.2 をダウンロードして使用していただければと思います。

よろしくお願いいたします。
poo
2011/01/04
Kenichi Maehashi様
早速のお返事ありがとうございます。タスクトレイにはLyrics Master のアイコンは表示されていなかったので2.2.2をダウンロードしようと思うのですが、ダウンロードの仕方がいまいちよくわかりません。

申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか。
2011/01/05
>> poo さん
以下のページから「Lyrics Master 2.2.2 BETA for Windows (2011-11-23)」をダウンロードすることができます。

http://blog.kenichimaehashi.com/?article=12904467730

よろしくお願いいたします。
poo
2011/01/06
Kenichi Maehashi様 度々申し訳ありません。
ダウンロードをし、「このファイルをどこで開きますか」というようなことを聞かれたので一応itunesにしました。
早速LyricsMaster2220_Beta3_MacOSX.dmgというところを開いたのですが、itunesが出るばかりでLyrics Masterはでてきません。
なにかアドバイスお願いします。
2011/01/07
>> poo さん
お使いのコンピュータは Windows でしょうか。
Windows であれば、「for Mac OS X」ではなく「for Windows」(Lyrics Master 2.2.2 BETA for Windows)をご利用ください。

「どこで開きますか」については、iTunes を指定するのではなく、「ファイルを保存」というようなボタンを選択して、ファイルをデスクトップなどに保存してください。

ダウンロードすると LyricsMaster2220_Beta3_Windows.zip というファイルが出現すると思いますので、右クリックして「すべて展開...」を選択してください。

よろしくお願いいたします。
poo
2011/01/09
Kenichi Maehashi様
Lyrics Master 2.2.2 BETA for Windowsをインストールし、LyricsMaster.exeをクリックすると『Debug-lyrics master(応答なし)』というものがでてきてそれっきり動いてくれないのですが・・・
本当に申し訳ありません。
2011/01/10
>> poo さん
うーん、その症状は初めて聞きました。PC を再起動してもダメだとすると、ファイアウォールかもしれません。Norton や McAfee など入れている場合は試しに止めてみると良いかもしれませんね。
使用できなくなった直前に、何かインストールしたソフトなどがあれば、それも怪しいです。何か思い当たるでしょうか…。
poo
2011/01/11
Kenichi Maehashi様
特に思い当たることはないですね・・・。McAfeeを止めてみましたが変わりありませんでした。再度LyricsMaster 2.2.2 BETA for Windowsをインストールしようとしたのですが、今度は「アプリケーションが見つかりません。」となってしまいました。パソコンで色々と調べ、訳も分からずLhaplusというのをダウンロードした後Lyrics Masterをインストールしたのですが結果はやはり変わらず・・・。
色々といじっているうちに変な所を押してしまったのでしょうか。とりあえずしばらくは様子を見てみようと思います。本当にご迷惑をおかけいたしました。
ありがとうございました。
ヨハン
2011/09/30
はじめまして。
いつもリリックマスター利用させていただいていました。
ですが、今日リリックマスターを起動させようとしたのですが、ダブルクリックしても検索画面が表示されません。
エラーメッセージもなく、PCの再起動、リリックマスターのファイル削除後の再ダウンロードもやってみましたが変化ありません。
どうしたらよいでしょうか?
起動できなくなる前にiTunesの曲をCドライブから移動させようとしておかしくさせてしまい、iTunesを再インストールなどしたのですが、それが原因になり得るんでしょうか?
Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: