Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
iTunes 7.4.1 リリース
Saturday | September 8, 2007
|
iTunes 7.4 リリースから僅か 2 日で、新バージョンが公開されました(最短記録?)。 変更点が公式アナウンスされていないところを見ると、とても人に言えないようなミスだったのかも。。。
|
| コメント (0)
|
iPhone はキャッシュバックが行われるそうです。
Saturday | September 8, 2007
|
発売 2 ヶ月にして 200 ドルの値下げが行われた iPhone ですが、流石に非難轟々の模様。 Apple は Steve Jobs からのメッセージを公開、100 ドルのキャッシュバックが行われることが発表されました。
さらに、値下げ発表から遡って 2 週間以内に購入したユーザは、差額の 200 ドルがキャッシュバックされるとのこと。但し、これは Apple の通常通りの「Purchase Policies」(販売条件)に沿ったものなので、特に iPhone に限った話ではありません。例えば、Apple 直営店で購入したときのレシートの裏には、次のように記載されています。価格 Apple Store 直営店ではアップル製品を最良の価格で販売するよう努力しております。ご購入日から 14 日以内にアップルが値下げを行った場合、アップルブランド製品に限りご請求金額と値下げ後の販売価格との差額の ... 返金を求めることができます。... ただ、製品発表当時から値下げの噂は流れていたので、今更驚くことも無かったかも、というのが今回の個人的な感想だったりします。
|
| コメント (0)
|
新型 iPod などなど。
Friday | September 7, 2007
|
夜中まで起きて実況を見ていたので寝不足。。。
iPod classic(第6世代?) 所謂「本家 iPod」は、今後 iPod classic と呼ぶことになるようです。 人に教えるときなど、表現に困っていたので助かります。 東芝の新型 HDD を搭載した 160GB モデルは魅力的。 全体的に丸みを帯び、シルエットは第三世代を彷彿とさせます。 Cover Flow も搭載。OS は相変わらず独自のものを採用している様子。
iPod nano(第3世代) 4GB / 8GB では、動画を入れたらあっという間に容量不足になりそう。 デザインは何だかイマヒトツ。。。 iTunes Store から購入したゲームにも対応する。
iPod shuffle(第2世代のカラーチェンジ版) (RED) モデルが追加されたほか、シルバー以外の全色がカラーチェンジ。
iPod touch(新製品) iPhone から電話機能を外したもの。日本でも発売するそうです。 これが先に普及しちゃうと、iPhone が日本で発売されたときの売れ行きに支障が出そう。 OS は iPhone と同様に Mac OS X のサブセットを採用。 弄り甲斐はありそうですが、あんまり買う気がしないのは何故だろう? IT+PLUS の記事の写真を見る限り、日本語の予測入力も搭載されているみたい(たぶん品質は大したことない気がするけど)。
iTunes 7.4 新 iPod シリーズのサポート、iPhone の着信音サポート(予想通り)、ビデオの字幕、アルバム単位のレート付け(きっと使わないな)、ビデオの拡大再生など。 LM の動作は Mac OS X / Windows XP ともに取りあえず問題ない様子。
iPhone 4GB モデルは 100 ドル値下げ(ただし、在庫がなくなり次第販売終了)。 8GB モデルは 200 ドルと大幅値下げ。初期ユーザの悲しみは大きいはず。。。 iPod photo の時もそうだったけど、Apple の革新的な製品にはしばらく飛びつかないのが吉、かも。
ちなみに、同じ日に Microsoft の Zune が 50 ドル値下げしたらしいです。 わざわざぶつけて来てるのに、あんまり報道されていないようで少し可哀想。
iTunes Wi-Fi Store iPhone や iPod touch から、音楽を買えるようになる(ビデオは不可)。 購入したコンテンツは PC に逆転送される。
スターバックス(プレスリリース) ニューヨークとシアトルのスタバで、iTunes Wi-Fi Store への無料アクセスが提供される。 どうもスターバックスとの仲が良いような気がしてましたが、こんなところで提携するとは。 スタバと Apple は雰囲気が似ていますよね、お似合いだと思います(間違ってもマクドナルドとは提携しない)。 日本では展開されない予感が。。。
|
| コメント (0)
|
Windows Explorer と iTunes の歌詞(ID3 タグ)の扱い
Thursday | September 6, 2007
|
ちょっと気になったので調べてみました。日本語版 Windows XP SP2 / iTunes 7.3.2 で試しています。 追記:レイアウトが面倒なので表が汚いのはご勘弁ください。。。
| 書き込み | USLT(*) | Encoding | | Explorer | jpn | Shift_JIS | | iTunes | eng | UTF-16 |
| 読み込み | USLT(*) | Encoding | | Explorer | jpn | 自動認識?(BOM で認識?) | | iTunes | 不定 (ファイルの最後に見つかったもの) | 自動認識?(Shift_JIS / UTF-16 は読める模様) |
(*) USLT = Unsynchronised lyric/text transcription
簡単に言うと、Explorer で書き込んだ歌詞は iTunes で読めるが、iTunes で書き込んだ歌詞は Explorer で読めない。 ということは、もしかすると英語版 Windows なら iTunes で書き込んだ歌詞も読めるかも?機会があったら試してみたいところです。
さらに、次のようなことが分かりました。
- Explorer で歌詞を設定すると、その歌詞が ID3 タグの最後に移動する(だから iTunes から読める)。
- 上記の理由により、既に iTunes で歌詞が設定されている状態で、Explorer から歌詞を設定すると、iTunes からは元の歌詞が読めなくなる(Explorer で歌詞を削除すれば、再度 iTunes で設定していた歌詞に戻る)。
- Explorer で歌詞を設定すると、iTunes が UTF-16 で書き込んでいた歌詞が Shift_JIS に変換されて格納される。
追記(2007.08.07):S.A Studio さんから教えていただいたところによると、Explorer の読み込みは ID3v2 優先・書き込みは ID3v1 / ID3v2 両方、となっているそうです。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.