| コメント |
by S.A Studio 2007/09/03
だって、WinMe以前にはそんな機能ないもん>< 確かexplorerでID3v1/v2が読めるようになったのはXPからだったと思う。
|
by ねぼすけ 2007/09/03
ええ〜プロパティから歌詞も見れたんだっけ?と思って今、ノートPCのXPでちょっと見てみたら、iTunesで入れた歌詞は見られないみたいです・・・?
Vistaの方でも見てみたら、「歌詞」の項目が無くなっている。。。
・・・どうでもいいけど最近のサンプルはC#ばかりでC++でやってくれないので悲しいorz
|
by Kenichi Maehashi 2007/09/06
>>S.A Studio さん 情報ありがとうございます。やっぱり XP からなんですね。。。
ちょっと調べてみたところ、こんな情報を発見。 http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS/wwwlng.cgi?print+200301/03010006.txt
> FAT32などでは、1つのファイルに1つのストリーム(無名ストリーム)しか > 書き込む事ができませんが、NT3.1, 3.5x, NT4, 2000, XP等で利用される > NTFSでは、1つのファイルに複数のストリームを割り当てることができます。 (中略) > XPの概要タブで使われる > ストリームの名前は、『Chr(5) & "SummaryInformation"』という文字列になっていますので、 > Path = "C:\test.txt:" & Chr(5) & "SummaryInformation" > というファイル名で読み込めばOKです。
知らなかった。。。
でも MP3 ファイルについては ID3 タグを読んでる=直接ファイルを書き換えている、ということ? 何かごちゃごちゃしてるなぁ。 (メタ情報を保持しないファイルフォーマットにまでメタ情報設定欄を与える必要はない気が。テキストファイルにカテゴリとかキーワードとか一々設定する人なんていないでしょうに・・・)
>>ねぼすけさん エクスプローラで設定した歌詞は、iTunes 側の「歌詞」に反映されるようです。 逆は無理みたいですね。変なこと試させてしまってスミマセンでした。 詳しいところ、調べて次記事にしてみました。
C++ より VB / C# の方が敷居が低い(個人的な印象ですが)分、サンプルコードの需要が高いのかも知れないですね。
*
GetDetailsOf があるなら SetDetailsOf があるんじゃないか、という予想は完全に外れて、ID3 タグの書き込みはどうやら自前でやらなければならないらしい。がっかり。
|
by S.A Studio 2007/09/06
> でも MP3 ファイルについては ID3 タグを読んでる=直接ファイルを書き換えている、ということ? そうみたいですね。ちなみに、読み込まれるのはID3v2優先、書き込みはID3v1とID3v2の両方を書き換えるみたいです。ID3v1にポータブルCDプレイヤー用の情報を書き込んでる漏れにとっては使い物になりません>< (漢字やひらがなが扱えないんです><)
> メタ情報を保持しないファイルフォーマットにまでメタ情報設定欄を与える必要はない気が。 グレイアウトしてました@WinXP(Pro) SP2
|
by Kenichi Maehashi 2007/09/07
自分も iPod を買うまでは TDK の CD-RW 対応ポータブルプレーヤを使ってました。 ID3v2.x には対応していた気がしますが、iTunes との相性(Unicode で書くので)が悪くてあまり使わなかったという。。。
> グレイアウトしてました@WinXP(Pro) SP2 うちも同じ環境(但し NTFS ボリューム)ですね。グレイアウトしているのは FAT32 だからかも?
|
by Kenichi Maehashi 2009/11/19
このコメント欄は SPAM 対策のためクローズしました。
|
| |