Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

新型 iPod などなど。
Friday | September 7, 2007
夜中まで起きて実況を見ていたので寝不足。。。

iPod classic(第6世代?)
所謂「本家 iPod」は、今後 iPod classic と呼ぶことになるようです。
人に教えるときなど、表現に困っていたので助かります。
東芝の新型 HDD を搭載した 160GB モデルは魅力的。
全体的に丸みを帯び、シルエットは第三世代を彷彿とさせます。
Cover Flow も搭載。OS は相変わらず独自のものを採用している様子。

iPod nano(第3世代)
4GB / 8GB では、動画を入れたらあっという間に容量不足になりそう。
デザインは何だかイマヒトツ。。。
iTunes Store から購入したゲームにも対応する。

iPod shuffle(第2世代のカラーチェンジ版)
(RED) モデルが追加されたほか、シルバー以外の全色がカラーチェンジ。

iPod touch(新製品)
iPhone から電話機能を外したもの。日本でも発売するそうです。
これが先に普及しちゃうと、iPhone が日本で発売されたときの売れ行きに支障が出そう。
OS は iPhone と同様に Mac OS X のサブセットを採用。
弄り甲斐はありそうですが、あんまり買う気がしないのは何故だろう?
IT+PLUS の記事の写真を見る限り、日本語の予測入力も搭載されているみたい(たぶん品質は大したことない気がするけど)。

iTunes 7.4
新 iPod シリーズのサポート、iPhone の着信音サポート(予想通り)、ビデオの字幕、アルバム単位のレート付け(きっと使わないな)、ビデオの拡大再生など。
LM の動作は Mac OS X / Windows XP ともに取りあえず問題ない様子。

iPhone
4GB モデルは 100 ドル値下げ(ただし、在庫がなくなり次第販売終了)。
8GB モデルは 200 ドルと大幅値下げ。初期ユーザの悲しみは大きいはず。。。
iPod photo の時もそうだったけど、Apple の革新的な製品にはしばらく飛びつかないのが吉、かも。

ちなみに、同じ日に Microsoft の Zune が 50 ドル値下げしたらしいです。
わざわざぶつけて来てるのに、あんまり報道されていないようで少し可哀想。

iTunes Wi-Fi Store
iPhone や iPod touch から、音楽を買えるようになる(ビデオは不可)。
購入したコンテンツは PC に逆転送される。

スターバックスプレスリリース
ニューヨークとシアトルのスタバで、iTunes Wi-Fi Store への無料アクセスが提供される。
どうもスターバックスとの仲が良いような気がしてましたが、こんなところで提携するとは。
スタバと Apple は雰囲気が似ていますよね、お似合いだと思います(間違ってもマクドナルドとは提携しない)。
日本では展開されない予感が。。。
コメント (0)
コメント


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.