Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
新型 iPod などなど。
Friday | September 7, 2007
|
夜中まで起きて実況を見ていたので寝不足。。。
iPod classic(第6世代?) 所謂「本家 iPod」は、今後 iPod classic と呼ぶことになるようです。 人に教えるときなど、表現に困っていたので助かります。 東芝の新型 HDD を搭載した 160GB モデルは魅力的。 全体的に丸みを帯び、シルエットは第三世代を彷彿とさせます。 Cover Flow も搭載。OS は相変わらず独自のものを採用している様子。
iPod nano(第3世代) 4GB / 8GB では、動画を入れたらあっという間に容量不足になりそう。 デザインは何だかイマヒトツ。。。 iTunes Store から購入したゲームにも対応する。
iPod shuffle(第2世代のカラーチェンジ版) (RED) モデルが追加されたほか、シルバー以外の全色がカラーチェンジ。
iPod touch(新製品) iPhone から電話機能を外したもの。日本でも発売するそうです。 これが先に普及しちゃうと、iPhone が日本で発売されたときの売れ行きに支障が出そう。 OS は iPhone と同様に Mac OS X のサブセットを採用。 弄り甲斐はありそうですが、あんまり買う気がしないのは何故だろう? IT+PLUS の記事の写真を見る限り、日本語の予測入力も搭載されているみたい(たぶん品質は大したことない気がするけど)。
iTunes 7.4 新 iPod シリーズのサポート、iPhone の着信音サポート(予想通り)、ビデオの字幕、アルバム単位のレート付け(きっと使わないな)、ビデオの拡大再生など。 LM の動作は Mac OS X / Windows XP ともに取りあえず問題ない様子。
iPhone 4GB モデルは 100 ドル値下げ(ただし、在庫がなくなり次第販売終了)。 8GB モデルは 200 ドルと大幅値下げ。初期ユーザの悲しみは大きいはず。。。 iPod photo の時もそうだったけど、Apple の革新的な製品にはしばらく飛びつかないのが吉、かも。
ちなみに、同じ日に Microsoft の Zune が 50 ドル値下げしたらしいです。 わざわざぶつけて来てるのに、あんまり報道されていないようで少し可哀想。
iTunes Wi-Fi Store iPhone や iPod touch から、音楽を買えるようになる(ビデオは不可)。 購入したコンテンツは PC に逆転送される。
スターバックス(プレスリリース) ニューヨークとシアトルのスタバで、iTunes Wi-Fi Store への無料アクセスが提供される。 どうもスターバックスとの仲が良いような気がしてましたが、こんなところで提携するとは。 スタバと Apple は雰囲気が似ていますよね、お似合いだと思います(間違ってもマクドナルドとは提携しない)。 日本では展開されない予感が。。。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.