Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

Macworld
Wednesday | January 16, 2008
今夜ですが、自分は今回はパス、寝ます。明日の朝が楽しみ。
MacBook Air は価格次第では欲しいなぁ。

と言うか、「だんだん iPod と Mac の差が埋まっていって、気づいたら iPod ユーザは全員 Mac ユーザになっていた」・・・という Apple のシナリオが見えます。うまいんだからもう。
コメント (0)

技術情報適正管理法(仮称)
Wednesday | January 16, 2008
「情報窃盗」摘発 産業スパイ防止へ新法 - 読売新聞

産業スパイを取り締まるために、権限の無い人物が機密情報にアクセスした段階で罰することのできる法が検討されているらしい。

記事では「会社」「社員」と対象が私企業に限られるような雰囲気になっていますけど、本音はやはり
経産省は安全保障の観点からも...
※強調は引用者による
という部分なんでしょうね。
イージス艦の一件で日本の情報管理の甘さが露呈しましたが、このことを米国から強く責められているんだろうなぁ、という印象。
コメント (0)

スイッチングハブと Ethernet ボード
Tuesday | January 15, 2008
5-Port Switching Hub
製造:corega
型番:CG-SW05TXR
価格:定価 \3,150 → \2,064

LAN アダプタ ボードタイプ(PCI バス・100M/10M)
製造:corega
型番:CG-LAPCITX
価格:定価 \945 → \500

某所で叩き売られていた 5-Port Switching Hub をゲット。ちょうど必要だったので。
例のイーサネットコンバータを差し込んで、同時に 4 つの PC でインターネット接続を利用できるようになりました。

LAN アダプタは、古い Windows PC のものが故障してしまっていたので差し替え用に。

・・・ネットワーク機器ってこんなに安く買えるようになったんですねぇ(秋葉原とかまで足を伸ばせばもっと安いのかしらん)。
コメント (2)

NHK の緊急地震速報
Monday | January 14, 2008
NHK:緊急地震速報の音声誤って流す…ニュースでおわび

実物を聞いたわけではないけど、怖いなぁ。
「職員がボタンを押し間違え」って、どういうインターフェースなんだろ。
地震時に字幕スーパーを入れる既存のシステムに、緊急地震速報用のボタンを付け加えたのかな。

こんなだったら笑うしかない。。。

地震速報配信システム

テロップ:

 

コメント (0)

LM 2.1.3.1 リリース
Saturday | January 12, 2008
いくつか不具合が見つかってしまったので、差し替えました。申し訳ありません。

・ページ設定が有効にならない問題を修正
2.1.3 で「印刷時にページ設定が行われていない場合、デフォルトの設定を利用するよう修正」したのですが、手違いでページ設定を完全に無視するようにしてしまっていたため、これを修正しました。

(以下、Mac OS X のみ)
・印刷時のフォントカラーが薄くなってしまう問題を修正
この問題、結構前からあったのかも知れません。昨日まで気づかなかったのですが、歌詞を印刷するとグレーが掛かったようになってしまう問題がありましたので、これを修正しました。

・アイコンが Leopard に対応していない問題を修正
2.1.3 で、アイコンを Leopard 標準でないフォーマットで登録してしまっていたため、差し替えました。
(以上、Mac OS X のみ)

あと、おまけの改善点として、検索結果リストの表示が iTunes ライクになりました。行ごとにカラー分けされているので見やすくなった、かな。

ダウンロードはこちら
コメント (0)


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.