Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

あらら
Saturday | January 26, 2008
ついにリアルなお知り合いにブログの存在がバレたらしいよ。きゃー///

反社会的なことを書くと抹殺されちゃうらしいから今後自重しましょ(いや別に今まで見られて困るようなことを書いたつもりはないけどさ)。

変なテンションだからもう寝ますー。
コメント (0)

未成年者の携帯電話コンテンツ・フィルタリング
Friday | January 25, 2008
「あまりに急」「検閲では」――携帯フィルタリングに事業者から不満続出 - ITmedia

んー、難しい。

個人的にはフィルタリングは賛成です。未成年者が誰も知らないところで危険(悪影響のある)情報に触れられることって、異常だとは思いませんか。
「あまりに急」なのではなくて、今まで対策をしてこなかったのが、おかしかった。
携帯電話のコンテンツ事業はこれまで、10代ユーザーを中心に急成長してきた。 (中略) その反面、コミュニティーサイトを介した“出会い”で未成年ユーザーが事件に巻き込まれたり、掲示板でいじめが起きる――といった問題もクローズアップされてきている。
つまり、そういうこと。日本の「情報」という科目に必要なのは、Word やら PowerPoint やらの知識でも、Web サイトの作り方でもなく、リテラシ教育だということが証明されたわけです(別の問題として、若年層の性に対する意識の変化ということもあるのだろうけど、それは置いておいて)。
「株主価値がき損した」とDeNA南場社長
要するに、格好のターゲット(言い換えれば「カモ」)だった10代ユーザが失われることで損害出まくり、どうしてくれんだ、ということですよね。DeNA 社が(具体的には知りませんが)不正な利用の防止に努力をしていることは認めるとしても、実際問題、犯罪は起きているじゃない。
「フィルタリングサービスは、サイトをカテゴリーに分類するだけ。どんなサイトを閲覧可能にするかは本来、ユーザーが家庭で決めるものだ」(岸原事務局長)
御意。ただ、親権者のリテラシもまた不足している現状はどうしましょう。海外の事情は詳しくないですが、日本は特に「子供が何を見ているか」に無関心な親が多い気がします。そんな状況で「ユーザーが家庭で」どのサイトを閲覧するかを決める、なんてのは夢のまた夢。私が、現時点でフィルタリングを妥当と考えるのはこれが主な理由です。
フィルタリングがデフォルトで入るとなると、検閲にきわめて近い。
フィルタリングに関する同意を契約時に取れば O.K. な気がしますが、駄目なんですかね。既存ユーザへの自動適用は確かに問題になるかもしれません。
コメント (2)

そういえば今日は 1/24
Thursday | January 24, 2008
今日は、Macintosh の 24 歳の誕生日ですね。
お誕生日おめでとう!
コメント (0)

iTunes のジャンル変更問題は Windows でも(7.6~)
Thursday | January 24, 2008
関連記事:iTunes 7.6 リリース、ただしジャンル自動変更問題は修正されず

もう Apple の方針として確立してしまったのかな。
バージョンアップ毎にリソースファイルを弄るのは辛いかも...
コメント (0)

Symantec AntiVirus の「インターネット電子メール Auto-Protect」はセコい
Sunday | January 20, 2008
私の Windows PC には Symantec AntiVirus が導入されているのですが、その「インターネット電子メール Auto-Protect」について。

この機能は、SMTP (Port: 25) を監視して、マルウェアを含むメールが送信されていないかどうかをチェックするもので、動作時にタスクバーの時計の上に小さなウィンドウで「スキャン中...」というようなテキストとプログレスバーが表示されます。

先日 SMTP を話して(つまり、コマンドプロンプトを使って SMTP サーバと手動で対話して)いたときに気づいたのですが、この動作表示は SMTP コネクションが切断した後(メールを送信し終わった後)に表示される模様。もちろん、メールの送信が完了した後にウィルスチェックを掛けても後の祭りなので、実際には SMTP サーバに接続した瞬間からチェックを行っているハズ。

つまり、メールの送信が終わった後(そして、当然ウィルスチェックも完了した後)で、「ちゃんとチェックしてるし、一瞬でチェックを終えたからシステムに負荷なんて全然掛けてないですよー」ということを顧客にアピールをするための無意味な表示を行っているということ。

Symantec の AntiVirus 製品は遅い、なんて良く耳にしますが、随分セコいことしてるなぁ、というお話でした。
コメント (2)


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.