Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
プログラミングの楽しみは 実用性よか試行錯誤の過程 だよねっ
Friday | March 21, 2008
|
ちょっと必要に迫られて、ユーザの ssh の公開鍵を連続で消すシェルスクリプトを書いた。
Syntax: ./ssh_authkey_del.sh user1 user2 ...
ssh_authkey_del.sh#!/bin/sh for un in $* do echo -n "$un: "; su -c "rm ~/.ssh/authorized_keys" - $un; done この 6 行を書くのに 30 分くらい掛かった気がするので、きっと手動で消したほうが早かったけど・・・
最初色々考えていたときに「あるユーザが存在するかどうかを確認する方法」を検討していたのですが(これを調べるのに時間が掛かった)、必要ないことに気づいて消しました。 こんなアプローチ。後で必要になったときのために、自分用メモとして残しておきます(もっといい方法があるかも)。id $un &> /dev/null; if [ $? -ne 0 ]; then echo "$un: No such user"; else echo "$un: User exists"; fi 目指せ Mac + Windows + Linux の三刀流!(それでも Mac が 1 番目なのはご愛嬌...)
|
| コメント (3)
|
コンソールに出ていたエラー(自分用メモ)
Wednesday | March 19, 2008
|
hda-intel: Invalid position buffer, using LPIB read method instead.
何だろ、これ。
|
| コメント (2)
|
Safari 3.1 for Windows (正式版) リリース
Wednesday | March 19, 2008
|
ということで、Safari for Windows で書き込みテスト。
記事を書いている感じは、かなり Mac に近くて快適。やはり自分はアンチエイリアスの世界の住人のようです。
この Mac 独特の UI は、ここまでやるのか、という印象。 これが CoreFoundation の移植の成果ならば喜んで受け入れますが、もし Safari のためだけにこの UI を作ったのだとしたら・・・。
日本語で使うと、メニューバーフォントが若干汚い(自分もやったことがあるのですが、メタリックなウィンドウでエンボス調のフォントを作るのは難しいのです)のが気になります。あと、メニュー項目とポップアップメニューは、まだ改善の余地ありな感じ。
あとは IE / Firefox からお気に入りを対話的に(手動ではなく)インポートくらいできないと、移行してくれない気が。。。
レンダリング結果は Mac と殆ど同じように思いますが、フォントが違うためどうしても印象には差が出ますね。
しばらくメインブラウザとして使ってみましょ。
追記(2008/04/06) IE と Firefox のお気に入り、自動的にインポートされていました。
|
| コメント (0)
|
Windows XP の「自動的に再起動する」オプション(自分用メモ)
Tuesday | March 18, 2008
|
HKLM\SYSTEM\ControlSet001\Control\CrashControl\AutoReboot (REG_DWORD)
0x0 = 無効 0x1 = 有効(デフォルト値)
|
| コメント (0)
|
DNS の TTL について(自分用メモ・シリーズ)
Tuesday | March 18, 2008
|
いろいろあって DNS の設定に興味。BIND とか聞いたことあるけど。
さて、DNS キャッシュサーバが、問い合わせ結果をどれくらい保持するかを指定する TTL。 短く設定しておくと、IP が頻繁に変わる場合に便利だし、DNS の設定をミスったときに復旧が早い(^^;。しかし、DNS Cache Poisoning を受けやすくなる。 DNS Cache Poisoning とは、パブリックな DNS キャッシュサーバに偽装した応答パケット(ID をブルートフォースアタック的に入れ替えたもの)を送りつけて、ドメインを“乗っ取る”攻撃。ここの資料が判りやすかったです。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.