Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
コンソールに出ていたエラー(自分用メモ)
Wednesday | March 19, 2008
|
hda-intel: Invalid position buffer, using LPIB read method instead.
何だろ、これ。
|
| コメント (2)
|
| コメント |
by 寿 2008/03/20
hda-intelはIntelのサウンドチップで、そいつのドライバが初期化に失敗して代わりにLPIBとかいうのを使ってみるよってことじゃないかな。 その結果、初期化できたのかどうかは、適当なプレイヤを起動して音が出るかどうかみれば判ると思います。 http://www.gelato.unsw.edu.au/lxr/source/sound/pci/hda/hda_intel.c#L1169
ついでにそれでノイズが載るなら、/etc/modprobe.confで、 alias snd-card-0 snd-hda-intel options snd-hda-intel model=auto position_fix=1 というふうにposition_fixを明示的に指定すれば良いそうな。 position_fix: 0 = auto (default), 1 = none, 2 = POSBUF, 3 = FIFO size
サーバとかで使っててサウンドいらないならalias snd-card-0ごとコメントアウトしちゃえばOK。
|
by Kenichi Maehashi 2008/03/21
コメントありがとうございます。勉強になります。
ソースを見たら「Fix DMA pointer」と書いてあったので、それをポインタにして(おそらく同じ)情報にたどり着けました。
http://www.mjmwired.net/kernel/Documentation/sound/alsa/ALSA-Configuration.txt#1031
Position Buffer という語の意味が未だ分からないのですが、ソフトウェアがメモリにオーディオストリームの位置を直接読みに行く? みたいな感じでしょうか...
*
さっき思い出したのですが・・・ Windows で Cygwin の X Window Server を立てて、Linux のアプリケーションを走らせて遊んでいたので、それが原因かも知れません。お騒がせしました。
|
| |
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.