Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
昨日気がついたことを徒然
Thursday | March 27, 2008
|
1 番目。 実は、自分はコンピュータがあんまり好きじゃないな、と漠然と思っていたのですが、じゃあ何故プログラムとか書いてる(or 書くのが苦痛じゃない)んだろう、という自己矛盾を感じていました。
で、昨日ある方との対話で気付いたのですが。
自分は「メカが嫌い」だ・・・。
昔から、プラモデルとか、バイクとか、モデルガンとか・・・、そういう“オトコノコノスキナモノ”に興味を示したことがほとんど無かったことに、ようやく気付きました。
なるほど、そう考えれば、Mac を愛用して、かつ秋葉原に通いつめたりせず(注:偏見はありません)、自作 PC にハマったりもせず、メモリの相場価格を知らなかったり(違 そういうこと全てに理由付けができるなー。
なんて思ったりしました。はい、この話はおしまい。
2 番目。これもある方に言われたこと。 Windows マシンに ObjectDock 入れないのー、みたいなことを言われたのですが、Windows を Mac 風にすることには全く興味を感じません。タスクバーもちゃんと下にあります(笑) (そういうことをするのは中学2年生臭がする、という偏見もあるけど)実際のところ、Windows の UI はお仕事用として Mac より優れていると思ったりします。 例えば、キーボードでメニューが開けたりとか。ニーモニックは汚いなーと感じるけど、その代償を払って利便性を取ったのが Windows ってだけ。 Mac がどの分野に於いても優れていると誤解している Mac ユーザが多すぎます。だから叩かれる。もしそうなら、Windows がこんなに主流な訳ないだろー、と言いたい。 それでも自分が Mac を使う理由は・・・この前書きました。
*
今日私の書いている記事の文体がいつもと違う雰囲気なのは、きっと Linux の IM を使ってるからです。 Anthy がもうちょっと賢くなったら凄く嬉しい。
|
| コメント (0)
|
IE7 で RSS エラーが出ていた問題を修正しました
Sunday | March 23, 2008
|
&npbp;(&=半角アンパサンド)が XML 中で使えないのを忘れていました。失礼しました。
|
| コメント (0)
|
Linux マシンにメモリを購入(メモリテスト編)
Sunday | March 23, 2008
|
「メモリを買ったらテストせよ」と教えを受けたのを思い出して、先日作った Fedora 8 のブートディスクでメモリチェック。 memtest86 って打てばいいのかー、と思ったら、親切にも「Memory test」というメニュー項目が。 Memory: 1280MB ...あれ、1.5GB あるハズなのに...? と一瞬驚いたけど、このマシンはグラフィックス用のメモリ 256MB をメインメモリから確保する仕様だったのでした。 (もしかして、このグラフィックメモリの割り当て分ってテストされてない・・・よね? むぅ。)
40 分くらい放置したら、Pass: 1 / Errors: 0 ということで、とりあえず問題無さそうで良かった。
|
| コメント (0)
|
Linux マシンにメモリを購入
Sunday | March 23, 2008
|
件の自宅 Linux サーバ(クライアントとしても使ってるけど...)に、メモリを追加。 DDR2 (667MHz) の 1GB で、3600 円。 メモリの相場価格を知らないので安いのかどうかは不明ですが、数年前に 512MB のメモリに 18,000 円くらい払った記憶があるので、なんだかなぁ、という感じです。 SSD なんかもどんどん安くなって、いつの間にか HDD の代わりになってるんだろうなー。
メモリを追加したら X の動きが快速になりました。ま、今まで 512MB しか載ってなかったから当然といえば当然ですけど。 おかねもちになったらでゅあるちゃんねるにしたいです。
|
| コメント (0)
|
LM 2.1.3.4 Released
Saturday | March 22, 2008
|
最新仕様への対応です。 iTunes Scripts for Mac OS X の不具合修正も含みます。 ダウンロードはこちら。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.