Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
昨日気がついたことを徒然
Thursday | March 27, 2008
|
1 番目。 実は、自分はコンピュータがあんまり好きじゃないな、と漠然と思っていたのですが、じゃあ何故プログラムとか書いてる(or 書くのが苦痛じゃない)んだろう、という自己矛盾を感じていました。
で、昨日ある方との対話で気付いたのですが。
自分は「メカが嫌い」だ・・・。
昔から、プラモデルとか、バイクとか、モデルガンとか・・・、そういう“オトコノコノスキナモノ”に興味を示したことがほとんど無かったことに、ようやく気付きました。
なるほど、そう考えれば、Mac を愛用して、かつ秋葉原に通いつめたりせず(注:偏見はありません)、自作 PC にハマったりもせず、メモリの相場価格を知らなかったり(違 そういうこと全てに理由付けができるなー。
なんて思ったりしました。はい、この話はおしまい。
2 番目。これもある方に言われたこと。 Windows マシンに ObjectDock 入れないのー、みたいなことを言われたのですが、Windows を Mac 風にすることには全く興味を感じません。タスクバーもちゃんと下にあります(笑) (そういうことをするのは中学2年生臭がする、という偏見もあるけど)実際のところ、Windows の UI はお仕事用として Mac より優れていると思ったりします。 例えば、キーボードでメニューが開けたりとか。ニーモニックは汚いなーと感じるけど、その代償を払って利便性を取ったのが Windows ってだけ。 Mac がどの分野に於いても優れていると誤解している Mac ユーザが多すぎます。だから叩かれる。もしそうなら、Windows がこんなに主流な訳ないだろー、と言いたい。 それでも自分が Mac を使う理由は・・・この前書きました。
*
今日私の書いている記事の文体がいつもと違う雰囲気なのは、きっと Linux の IM を使ってるからです。 Anthy がもうちょっと賢くなったら凄く嬉しい。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.