Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
はやくちことば/ふたつのスピカ
Thursday | April 24, 2008
|
A「Samba サーバーって 10 回言ってみ?」 B「さんばさーばー、さんばさーばー、さんばさーばー、さんばさんばー... あっ」
だから何かと聞かれても困る。
*
ふたつのスピカ 14 巻を発売日に買ったのに、読まずに本棚に入っていることを思い出しました。 読み始めると一気に読んじゃうから寝るのが遅くなるし。むぅ。
|
| コメント (0)
|
Safari for Windows の SSL
Sunday | April 20, 2008
|
Safari for Windows では、有効期限の切れた証明書を使っているサーバと SSL 接続を確立できないようだ。しょんぼり。
Mac OS X 版では大丈夫なのになー。
|
| コメント (0)
|
続・Fedora 8 ネットワークインストール中
Saturday | April 19, 2008
|
放置して久々に「エンタの神様」とか見てたのですが、なんか止まってました。Install Starting Staring install process. This may take several minutes... これはあまりにも時間が掛かりすぎ。
スイッチ君は時々点滅しているので、とりあえず何が流れているのかをチェック。 残念ながらリピータハブとか便利なものが無いので、Windows マシンの NIC に直接繋いで、無線 LAN とブリッジしてキャプチャしてみる。
するとそこには DNS リクエストの嵐&途切れ途切れの FTP 通信が。。。
どうやら Installation Method に HTTP ではなく FTP を選択してしまった模様(今回のインストールではソースに ftp.iij.ad.jp を使ったので、通信自体では問題が表面化しなかった)。
それにしても、FTP 経由のインストールって- 各ファイルのリクエストごとに DNS で名前解決を試みる
- しかも激しく遅い
のは仕様ですか・・・?(それとも自分が悪いのかな?)
ということで、再起動して改めて HTTP でインストールしなおして解決。
*
Package Group 選択画面で、F2 キーを押すとパッケージグループの内容を編集できることに気づいたので、Administration Tools から system-config-boot と system-config-lvm を追加してみた。
*
yum groupinstall "Development Tools" ・・・そんなオプションがあったとは!
|
| コメント (0)
|
Fedora 8 ネットワークインストール中
Saturday | April 19, 2008
|
Fedora 7 で動いている Linux マシンに Fedora 8 をインストール中。なぜこの時期なのかは内緒。 いろいろと弄って汚くなってしまったので、軽く必要なファイルをバックアップしてからクリーンに入れなおすことにした。
焼きミスをしたらしく、DVD の checksum 検証が FAILED なので、仕方なくネットワークインストール over 無線 LAN over ADSL。一晩丸々かかりそうです...
今回選択したパッケージグループはこんな感じ。- Administration Tools
- Development Libraries
- Development Tools
- Editors
- Fonts
- GNOME Desktop Environment
- Graphical Internet
- Hardware Support
- KDE (K Desktop Environment)
- Legacy Fonts
- Sound and Video
- System Tools
- Text-based Internet
- X Window System
X と Graphical Internet も入れます。Linux マシンは常時起動しているので、ちょっと Web を見たいときとかに便利。Virtualization (仮想化) にも興味はあれど、自宅でやることでもないかな、と。
|
| コメント (0)
|
Always Heaven / 月刊 I/O 誌
Friday | April 18, 2008
|
男子の裸をこすってヘブン! 「DUEL LOVE」をやってみた - ITmedia これは激しいなぁ・・・。「男性だって楽しめます」って本当かね。 ちなみに、ある女性に聞いたところよれば、DS のタッチアクションは乙女ゲームの楽しさを倍増させてくれるそうです。 この手のシミュレーションゲームについて、男性向けのものと女性向けのものを比較してみると、それぞれ何が求められているかが如実に現れていて面白いですね。
*
月刊 I/O 誌(2008/5)にて LM をご紹介いただきました。ありがとうございます。 I/O 誌というと「マイコン」とか「N88BASIC」とか、そんな印象だったのですが、最近はすっかりインターネット雑誌になっていたのですね。。。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.