Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
続・Fedora 8 ネットワークインストール中
Saturday | April 19, 2008
|
放置して久々に「エンタの神様」とか見てたのですが、なんか止まってました。Install Starting Staring install process. This may take several minutes... これはあまりにも時間が掛かりすぎ。
スイッチ君は時々点滅しているので、とりあえず何が流れているのかをチェック。 残念ながらリピータハブとか便利なものが無いので、Windows マシンの NIC に直接繋いで、無線 LAN とブリッジしてキャプチャしてみる。
するとそこには DNS リクエストの嵐&途切れ途切れの FTP 通信が。。。
どうやら Installation Method に HTTP ではなく FTP を選択してしまった模様(今回のインストールではソースに ftp.iij.ad.jp を使ったので、通信自体では問題が表面化しなかった)。
それにしても、FTP 経由のインストールって- 各ファイルのリクエストごとに DNS で名前解決を試みる
- しかも激しく遅い
のは仕様ですか・・・?(それとも自分が悪いのかな?)
ということで、再起動して改めて HTTP でインストールしなおして解決。
*
Package Group 選択画面で、F2 キーを押すとパッケージグループの内容を編集できることに気づいたので、Administration Tools から system-config-boot と system-config-lvm を追加してみた。
*
yum groupinstall "Development Tools" ・・・そんなオプションがあったとは!
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.