Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

世界はそれを電池切れと呼ぶんだぜ
Thursday | July 24, 2008
扇風機のリモコンが壊れちゃったー、と数日騒いでいたのですが
電池を交換したら あら不思議

もと通りになりました。
コメント (0)

( ´_ゝ`)フーン
Tuesday | July 22, 2008
広告掲載依頼のメールが来ました(割とちゃんとした Web 系のコンサル会社っぽい)。
トップページに何個かテキストリンクを張ると半年で 31,200 円(先払い)らしいですよ。

「一番下などの目立たない位置に、小さい文字サイズ・文字色で載せていただく形でも全然構いません」

ということで、SEO 会社ってどれくらい儲かるのかな。。

もちろんお断りするつもりだけど、、返事出すべきだろうか。機械送信なのかどうなのか。
コメント (0)

_ex_attach Patch を更新しました
Saturday | July 19, 2008
_ex_attach Patch

Firefox で動いていなかった問題を修正しました。
Firefox って outerHTML が使えないのね。。

ということで、IE 7 / Firefox 2 / Firefox 3 / Safari 3 で動作確認済みです。
Opera は、、どなたか報告お待ちしてますっ!
コメント (0)

Windows 環境における Perl スクリプトのスタンドアロン・ファイル・デプロイメント
Friday | July 18, 2008
とか言ってみるテスト。

やりたいことは、ダブルクリックで Perl スクリプトを走らせたいよねーってこと。
前提は Perl がインストールされていることですが、「引数が無い場合は標準入力から読む」というルールを満たしていれば、Cygwin でも ActivePerl でも オレオレ Perl でも何でも OK です。Ruby とかでも使えるハズ。

で、まぁどんな感じかというと...
@MORE.COM +1 %0 | perl & PAUSE & GOTO :EOF
for(my $i = 97; $i < 123; $i++) {
print chr($i);
}
print "\n";
# とかなんとか、好きな Perl スクリプトがここに入る。
とやって、拡張子 BAT で保存する。
最初の行が @MORE.COM なのは、Cygwin の more.exe とバッティングするのを防ぐためです。PAUSE は削除してもよいでしょう。

 *

ということで、perl コマンドにパスが通っていることが確実な場合は、UNIX の shebang line よろしく、 一つのファイルで(しかもバッチファイルに見えるファイルで)、テンポラリファイルも使わずに、高機能なテキスト処理のできるパッチが書ける、ということですね!やった!

 *

最初はもっと hacky な方法でやってたんだけど、ヘルプを読んだらこんなにシンプルにできることが分かってちょっとしょんぼり。
でもせっかく途中まで書いた記事だからつまらないけど公開しちゃえ、、、そんなノリです。
コメント (0)

KNOPPIX on USB Stick
Thursday | July 17, 2008
ラッキーなことに 8GB の USB メモリを 1900 円弱で入手できたので、早速 KNOPPIX の DVD イメージを展開。syslinux を入れてブータブルに。
そこらへんの話はググれば出てくるので割愛しますが、USB スティックにお気軽 Linux 環境を構築することができました。
無線が使えないのと、音声が出ないのは今後調査ということで。

Desktop Effects がとてもカッコいいですね。デスクトップが 3D でぐーるぐる。

あと、ゲームの中に入っていた Enigma!
僕の大好きだったゲーム「Oxyd」のクローンじゃないですかー! 感動した!!
これ Mac OS X か Cygwin でコンパイルできるかな。日常環境で遊びたい。
コメント (0)


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.