Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

テンプレという語の、インターネット上での使われ方に若干の違和感を抱く
Thursday | August 21, 2008
テンプレートって「ひな形」という意味のはずなのに、いつの間にか、その ひな形 の「内容」を指す語になっているような気がする。。
コメント (0)

ラップトップで Vista / XP のデュアルブート
Wednesday | August 20, 2008
よく考えてみると Vista しか使わない気がするな。。

ブートローダ画面をちょっと分かりやすく:
bcdedit /set {ntldr} description "Microsoft Windows XP"

Windows PE で弄った BCD の知識が役に立つ。
コメント (0)

Mac に閉め出しを食らった
Sunday | August 17, 2008
Mac OS X 10.5, iMac (Mid 2007): Leopard へアップグレード後、ログイン画面から先に進めない

うーん、自分のアカウントだけこの症状が発生。
「アーカイブしてからインストール(ユーザとネットワークの設定をそのまま残す)」で修復した。所要時間は全部で 2 時間弱といったところ。

「iMac ソフトウェア・アップデート 1.3 (Leopard)」はインストールしてあったんだけどなぁ。。
コメント (0)

Subversion の hook-script
Saturday | August 16, 2008
を初めて使ってみた。予想通りで便利でした。

こんなのを post-commit にしてみた。
コミットした瞬間に、その内容を Web にエクスポートしてくれる。お手軽に最新版ファイルを公開したいときに便利。
(Apache と Subversion 連携させてるケースでは要らないけどね)
#!/bin/sh

REPOS="$1"
REV="$2"

HOMEDIR=`echo ~`
PUBDIR="$HOMEDIR/public_html/dev"
DATE=`date "+%a, %b %d, %Y"`
TIME=`date "+%T %Z"`
YEAR=`date "+%Y"`

svn export --force file://$HOMEDIR/repos/ $PUBDIR

cat <<END_OF_FILE > $PUBDIR/README.html
Revision $REV exported on $DATE, at $TIME.<br>
<address>Copyright &copy; $YEAR Kenichi Maehashi
&lt;<a href="mailto:hoge@example.com">hoge@example.com</a>&gt;</address>
END_OF_FILE


追記
.htaccess とかに
ReadmeName      /dev/README.html
などと設定しておくと全ページで同じ README が使えますね。
コメント (0)

Windows PE 2.1 の PXE ブートできたー!(追記:うそ)(再追記:ほんと)
Thursday | August 14, 2008
ただし、VMware 上。
TFTP サーバの設定がまずかったために時間を浪費した予感。

・・・否、実マシンでやるまでは安心できないな。

追記
実機だとできなかった。。何が原因?
以下エラーのメモ。Windows Boot Manager のエラーで、WIM のダウンロードまでは完了している。
File: \Windows\System32\Boot\winload.exe
Status: 0xc0000001
Info: The selected entry could not be loaded because the application is missing or corrupt

再追記
できました。ネットワークを越えたときに、BCD ファイルが破損していたのが原因だったようです。。
コメント (0)


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.