Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
続・カラオケとボーリングと JOYSOUND
Saturday | January 31, 2009
|
カラオケとボーリングと JOYSOUND の続編。
あれからお二人の方に意見をいただいて、やはり紙は長くなりすぎるのではないかという結論に。 で、考えたところ、
・会計時に QR コードを出力 ・十分にユニークな URL のパラメータで認証(i.e. 事前登録不要) ・曲リスト + 採点結果の閲覧、およびメールでの同報機能(この URL をお友達に教える、ってやつね) ・曲リストから、直接着うた / 着うたフル / CD の購入リンク ・N 秒未満しか演奏されなかったものはリストアップしない(登録ミス対策)
という感じがいいのではないかと。
問題としては、既存のカラオケシステムの実装では曲間がステートレスな気がするので、このあたりをどうするか、かな。
これ、LISMO Store を展開してる au by KDDI あたりがやったら、あっという間に広がる気がする・・・んだけどなぁ。 どなたかひとつ、お願いしますよ。
|
| コメント (0)
|
Amazon の説明が普通のアフィリエイターっぽい
Monday | January 26, 2009
|
スポンサーリンクスポンサーリンクがクリックされると、当サイトが収入を得ます。スポンサーリンクによる広告収入は、当サイトの商品をより購入しやすい価格で提供するために使われます。
|
| コメント (0)
|
カラオケとボーリングと JOYSOUND
Sunday | January 25, 2009
|
時々思うんですけれども、 カラオケの会計時に、選曲した楽曲のリストをプリントアウトしてくれるサービスがあったらいいなーと。ボーリングのスコアシートみたいに。
それを補完する存在として JOYSOUND.com という素敵なサービスがあるわけですが、JOYSOUND でしか使えないし、そもそも PC 連携っていうのが敷居が高いよね、普通の人には。(モバイルもあるのかしらん?)
|
| コメント (0)
|
SSLBridge 導入
Saturday | January 24, 2009
|
自宅サーバに Apache と PHP を入れたので、ついでに SSLBridge を入れてみた。 SSLBridge は、Web ブラウザ上で動作する、Ajax なインターフェースを採用した Samba クライアントです。 使わせていただいたのはオープンソース・ソリューション・テクノロジー株式会社の SSLBridge 日本語版。
インストール方法は、tarball を展開して配置するだけ。 スタンドアロンサーバなら Windows Domain Server に localhost を指定。 Samba をソースで入れている場合(というか PATH の外にある場合)は、別途 config.php などに putenv("PATH=/sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin:/usr/local/samba/sbin:/usr/local/samba/bin"); とか書いてパスを通す。 mount.cifs と umount.cifs は /sbin にあることが必須(とりあえずシンボリックリンク張った)で、さらに root に suid してないとダメ。
・・・とやって、動くかと思ったら、 「You have not entered a valid login. Please return to the login screen and try to authenticate again. If this error persists contact your network administrator.」 というアラート。network administrator って... 自分のことか。
コードを grep すること 3 分、smbclient のコマンドラインオプション -N が付いていることが分かった。 SSLBridge は smbclient コマンドを -U 'username%password' 形式で起動してる(*1)のに、-N が入っているのでこのパスワードが無視されていると(*2)。 とりあえず全部 -N を削除して、無事に接続。
これは便利... だけど 1 台だけの非ドメイン環境なら SCP 使えばいいよね、っということになりました。 Web ブラウザで操作できるので、一般ユーザ向けの敷居は低くていいと思います。
(*1) これ、どうなのかな。ユーザにシェルアクセス権限のあるサーバとかでは絶対に入れちゃダメだよね...? (*2) man smbclient 曰く、「If a password is specified on the command line and this option is also defined the password on the command line will be silently ingnored and no password will be used.」。
|
| コメント (4)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.