Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Computer
大変ご無沙汰になってしまいましたが、メンテナンスリリースを行いました。ダウンロードはこちらから。変更点について詳しくは更新履歴をご覧ください (Mac / Windows)。この記事は毎度恒例の、リリースノートという名の雑談です。

macOS Big Sur / Monterey 対応について: Music アプリが /System/Application/Music.app に移動した影響で Music 連携が動作しなくなっていました。

Apple Music との相性問題について: 前回のリリースノートで少し触れていた件ですが、今回のリリースでも棚上げ。ただ、
Apple MusicとLMの相性問題にはずっと目を瞑ってきた…というかうまく共存する術がない(MusicKitやAppleEvent/COMなどのAPIからは、Apple Musicの歌詞データの取得ができないのはもちろん、歌詞が存在するかどうかさえ判別することができない)というのが現状
という部分については最近少し事情が変わり、iTunes の REST API や MusicKit を叩くと Apple Music 上の歌詞の有無が調べられるようになったようです。

歌詞サイトについて: 歌詞タイムと LyricWiki が終了していました。LyricWiki に関しては explicit lyrics まわりや資金面などいろいろ問題を抱えていた様子 (Wikipedia)。データのダンプは Internet Archive にあるようなので、上手いこと活用したいなぁ、と思いつつ、完全にリーガルリスクしかないデータの塊なので扱いづらいですね…。

スクリーンリーダーへの対応改善: 以前から視覚障害をお持ちの方にご要望いただいていたものです。検索結果の一覧などがスクリーンリーダーで読み上げられない問題に対応しました。歌詞サイトの印刷禁止手法 (特に画像化して表示するもの) はアクセシビリティとの相性最悪なので、うまい落とし所が見つかると良いなと思いつつ、そのあたりにまだ Lyrics Master の需要があるのだなと再認識。

Notarization: Xcode 13 で notarytool というのが入ったので使うことにしました。これまでの altool と違って 1 コマンドで公証の完了待ちができるため便利になりました。

Comments

Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: