Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Mobile
MVNO / SIM Free が品質的にも小慣れてきたようなので、直近 6 年間使っていた au (7 GB, 月額4,700円) を卒業して IIJmio (6 GB, 月額2,200円)に移行した。以下は備忘メモです。

契約してから気づいたこと

LINE の年齢認証が突破できない

世間一般の方々とコミュニケーションを取る際に LINE ID の交換という儀式が発生することがあるが、これには LINE の年齢認証が必要となる。しかし、年齢認証ができるキャリアは三大キャリアや LINE モバイルなどに限られている。代替手段はいくつかあるのだが、結局私は IIJmio とは別に LINE モバイルを契約することにした。年齢認証は一度行ってしまえば解約しても問題ない。(仕組みが謎なのだが、年齢認証は LINE ID ではなく携帯端末に紐づいているようなので、携帯をリストアしたり機種変更したりした場合は再認証が必要になる様子。)

iPhone のビジュアルボイスメールが使えない

これは我慢ポイントかなと言う気もするが、留守番電話(月額300円)とは別にメッセージを聞く度に電話料金が発生してしまう点は注意が必要。

その他

お昼時は確かに通信速度が遅いかなと思うこともあるが、日中帯はだいたい Wi-Fi が繋がる環境にいることもあり体感で困ったことは特にないのでノーコメント。

MNP について

au の料金はほとんど解約時日割りが効かなくなってしまったので、できるだけ月末に解約 (= MNP 開通) するのが正解である。月初に解約する必要がある場合は、解約の前月に必要最低限の料金プランに切り替える (つまり翌月=解約月は最低限のプランが適用される) と良いと思う。MNP 番号の発行後はプラン変更や住所変更などが一切できないので注意が必要。

ご紹介コード

データ量が 2 ヶ月間 10% 増量されるらしいので、よろしければ使ってください。123 9612 9644 4197

Comments

Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: