Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Computer
追記(2016/10/30)
この問題は 10/27 リリースの iTunes 12.5.2 で解消されているようです。
Lyrics Master と iTunes が連携できない場合は、iTunes のアップデートを行ってみてください。
iTunes のインストーラの不具合により、iTunes 12.5.1.21 を 32-bit Windows にインストールすると、Lyrics Master の iTunes 連携機能が使用できなくなります。この問題を回避するためのパッチプログラムを提供します。
  1. HotFix_iTunes32BitBug_20161008.zip をダウンロードします。
  2. ダウンロードした ZIP ファイルを解凍します。
  3. 「HotFix_iTunes32BitBug.cmd」を右クリックして「管理者として実行...」を選択して実行します。
  4. 「この操作を正しく終了しました」と表示されたら完了です。
    (稀に「プロセスが、存在しないパイプに書き込もうとしました」というメッセージが同時に表示されることがありますが、これは無視していただいて問題ありません。)
32-bit Windows 以外の方、iTunes 12.5.1.21 以外のバージョンをお使いの方は、このプログラムを使用しないでください。

Comments

ごまちゃん
2016/10/09
いつも利用させて頂いています。さて、この度HotFix_iTunes32BitBug.cmdを利用しましたところ、以前出ていたエラーは解消されましたが、実際利用してみますと、例えばA曲に歌詞を設定し、次にitunes上で次の曲を再生すると以前であれば、次の曲を自動検索するといった感じでしたが、次の曲に移行しません。itunes連結中のボタンを一旦offにし、再度onでやっと再生中の曲に移行するといった状態です。当方の環境だけなのかわかりませんが、一応報告させていただきます。
2016/10/10
>>ごまちゃんさん
ご報告ありがとうございます。
自動的に次の曲の検索が始まらない問題ですが、iTunes と Lyrics Master の同期が取れなくなっていることが原因と思われます。iTunes と Lyrics Master を一度終了して起動し直す (あるいは PC ごと再起動) して、症状が改善するかどうかお試しください。よろしくお願いします。
楓凛
2016/10/13
とても便利でいつも利用させてもらっています。
なくてはならないツールです!
私も、ごまちゃんさんと同じ症状が出ます。
起動したままでも、iTunes連携を外して次の曲を再生させてから
再び連携させると曲の情報を読み込んでくれます。
前の様になれば、それは嬉しいですけど
とりあえず手動でコピペするより楽なので使わせてもらいます。
ごまちゃん
2016/10/14
ご回答ありがとうございます。iTunes と Lyrics Masterの再起動はもちろのこと再インストール等も試しましたが、やはり同じ状態です。HotFix_iTunes32BitBug.cmdにて改善する問題と同じような障害が何か32bit環境に潜んでる様に思えます。
当方かなりお気に入りのツールにて出来れば改善すれば良いなーっと思いますが、サポートを依頼したつもりはなく、少しでも開発のお役に立てればと思い(異なった環境によるテストモニターとして)非力ながら報告させて頂いた次第ですので、少しでも参考になれば幸いです。当方も色々試して何かあればまた報告させて頂きます。
2016/10/19
>>楓凛さん、ごまちゃんさん
情報をお寄せいただきありがとうございました。現時点で有効な解決策をお示しできず、すみません。
お気付きの点がありましたらまたご報告いただければ幸いです。
2016/10/20
初めまして、Lyrics Masterを利用させて頂いている者です。大変お世話になっております。
今回のパッチプログラムを実行したところエラーメッセージは出なくなりましたが、曲を再生しても自動検索されず、再生しながら歌詞の適用ボタンを押しても
「iTunesで曲が再生されていません。」という別のメッセージが表示され適用ができないというエラーが発生しています。
再起動等一通り試しましたが改善されない状況です。何かの助けになればと思い、ここに報告させて頂きます。
2016/10/24
コメント失礼します。いつもLyrucs Masterを利用させてもらっています。エラーが出るため改善しようとこのサイトに載っているファイルを利用しようとしましたが、HotFix_iTunes32BitBug.cmdこちらを右クリックしても「管理者として実行」という項目が出てきません。なぜなのでしょうか?
2016/10/24
>>蘭さん
ご報告ありがとうございます。

>>takeru1203さん
ZIPファイルは展開されていますか?
「HotFix_iTunes32BitBug.cmd」をデスクトップにコピーして、もう一度試してみてください。
Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: