Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Computer
Lyrics Master の最新版となる v2.4.1 を本日リリースしました。
ダウンロードはこちらから。変更点について詳しくは更新履歴をご覧ください (Mac OS X / Windows)。

v2.4.1 では、ボーカロイドの歌詞サイト「初音ミク Wiki」さんの検索とダウンロードが動作するように改善しました。検索メニューで「アニソン★歌詞検索!」を有効にしていただくと、アニメソングの歌詞と併せてボーカロイド曲の歌詞も検索されるようになります。その他、いくつかの改善とバグフィックスを行っています。

5 月 6 日リリースの v2.4 にてボーカロイドの歌詞検索・ダウンロード機能の提供開始をお知らせしましたが、その後システム (Lyrics Master 側) の都合により 5 月 9 日よりサービスを一時停止していました。v2.4.1 では、サービスの再開にあたり必要な改善を実施しています。既に v2.4 にアップデートいただいた皆さまには、改めてお手数をお掛けすることとなり、申し訳ございません。

本バージョン以降、ファイル保存時の文字コードの初期値が Shift_JIS から UTF-8 に変更となっています。
ただし、既に Lyrics Master をご利用の方については、アップデート時に設定が自動変更されることはありません。
必要に応じて、環境設定の「保存」タブから設定変更をお願いします。特に、特殊記号が含まれる歌詞については Shift_JIS のままでは正しく保存されない場合がありますのでご注意ください (ボーカロイドの歌詞などに多く見られます)。
なお、(よくある質問ですが、)iTunes 連携で歌詞を登録する際には、文字コードの設定はいっさい影響しません。iTunes への登録には、常に Unicode が使用されます。

Comments

Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: