Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category:
大変長らくお待たせしていましたが、Lion 正式対応の 2.3.4 をリリースしました。ダウンロードはこちら
変更点の一覧は、更新履歴 (Mac OS X / Windows) をご覧ください。

「Lyrics Online の検索結果から LyricWiki の歌詞を除外する機能を追加」について。
LyricWiki は素晴らしい品揃えなのですが、邦楽は稀に歌詞がアルファベット読みで記述されていたりします。
洋楽を聴かない方はこのチェックをオンにすると、そのようなミスが減ることと思います。

「Mac OS X 10.7 Lion に対応」について。
既に Mountain Lion が見えている中で、今さら感... ですが。Lion 対応の RC は公開していましたが、本バージョンより正式対応となります。
前にも書いていますが、10.7 Lion 対応のためにコンパイラのバージョンを大幅に変えなければならず、移行作業に時間が掛かっていました。
今回でおおよそ移行作業は完了したので、Mountain Lion への対応も含め、次からはリリースサイクルを短くできると思っています。

# できれば Mac App Store で配布できるようにしようと思っているのですが、best effort です。
# 最終的には Cocoa への移行も視野に入れていますが、これはまだ先の話になりそうです。

また、今回のバージョンで動作環境の見直しを行うことにしました (というか、新しいコンパイラが古い OS に対応するバイナリを吐かなくなりました)。
新しい対応環境は、
  • Mac OS X 版は Mac OS X 10.4 Tiger / 10.5 Leopard / 10.6 Snow Leopard / 10.7 Lion (Intel のみ)
  • Windows 版は Windows XP / Vista / 7
となります。つまり、
  • Mac OS X 版は、すべての PowerPC コンピュータと Mac OS X 10.3 Panther が動作対象外になります。
  • Windows 版は、Windows 2000 が動作対象外になります。
ということです。

他はともかく PowerPC の切り捨てについては、かなり悩んだ末の決断であることをご理解いただければと思います。
該当されるユーザの方には大変申し訳ないですが、旧版 (2.3.2) を継続してお使いいただくようお願いします。

追記 (2012/07/02)
ダウンロードの箇所から 2.3.2 (PowerPC 版) をダウンロードできるようにしました。

追記 (2012/07/02)
いつも紹介してくださっている オールフリーソフトさんのページ にあるスクリーンショットを見る限り、Windows 8 でも動作しているようです。

Comments

hkude
2012/07/01
先ほどメルマガ届きました。早速使用させて頂きます!(^^)/
2012/07/02
いつもお世話になっています。
当方PowerPC G5です。
2.3.2はどこでダウンロードできるのでしょうか?
2012/07/02
>> umeme さん
PowerPC 用のダウンロードリンクを足しました。ご利用ください。

http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/
2012/07/22
Ipadを新しいソフトウェアに更新したところ歌詞が表示されなくなってしまったのですが、表示させる方法はありますか?
Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: