Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Computer
震災の影響でタイミングを逃していましたが、本日 Lyrics Master 2.3.1 をリリースしましたのでお知らせします。

まず最初に、メールマガジンでは敢えて書いていませんでしたが、今回の地震により被害を受けられた皆様に、この場を借りて心よりお見舞い申し上げます。

 *

さて、今回のリリースノートをお送りします。すべての変更点のリストは更新履歴 (Mac OS X / Windows) をご覧ください 。

曲名・アーティスト名の読みがな検索に対応
ひらがなまたはカタカナで検索キーワードを指定できるようになりました。対応サイトは、うたまっぷさん、歌ネットさんです。

Cocoa 互換の辞書機能およびキーバインドに対応 (Mac OS X のみ)
テキストを選択して右クリックすると、「辞書を調べる」が利用できるようになりました (Command-Control-D での検索はできません)。本当はワード境界 (辞書的な意味での :-) を自動的に検出するようにしようとしたのですが、DCSGetTermRangeInString が Rb 上でどうも上手く動かなかったので諦めました。また emacs 互換のキーバインド (Cocoa アプリ風味) を使えるようにしました (今までも一部 Ctrl-A とかは使えるようにしていたのですが、その他のキーバインドも自前で実装しました)。

メイン画面のユーザインタフェースを改善
ウィンドウやステータスバーが Safari ライクになりました (Mac OS X のみ)。また歌詞エリアの幅が広くなりました。
本当は 2.3 で (検索画面のリニューアルと同時に) こうなるはずだったのですが、間に合わなかったので今回お披露目となりました。

バージョン 2.3 以前からバージョンアップする際の注意事項
Lyrics Master 2.3 またはそれ以前のバージョンから 2.3.1 以降にアップデートした場合、「ランク付けが★の検索結果を自動的に確定」(以前のバージョンでは「最高ランクの検索結果に自動確定」という名称でした) の設定が自動的に有効になります。無効にしたい方は、お手数ですが環境設定の検索タブ、または検索画面を右クリックして設定の変更をお願いします (次回起動時には設定は保持されます)。この変更は、Lyrics Online の採用によって★ランクでヒットする検索結果が大幅に増えたことで、「歌詞が自動確定されない」という問合せが相次いだため実施するものです。

Comments

ゆーくん
2011/04/23
ソースか公開していないのでしょうか?
2011/04/23
>>ゆーくんさん
コメントありがとうございます。
Rb (今は RS ですね) ユーザの方でしょうか。
現在はソースコードを公開していませんが、今後共有することに意味のありそうな部分は github あたりに載せられたらいいなと思っています。
ゆーくん
2011/04/26
返答ありがとうございます!

そうゆうユーザではないです。

自分も、みんなの為に何か作ることに興味があり、
ソースを探しても見つからないので提供しているのかなと思っただけです。

これからも開発頑張ってください!
応援しています。
てっちゃん
2011/06/04
windows 7 64bit itunes10ver を使用しているのですが、itunesと連帯のタブをクリックしても何も反応せず、歌詞を入れようと適用ボタンを押すと(itunesが応答していません。itunesでダイアログを表示している場合は閉じてください。)とエラーが出ます。もちろんitunesは既に起動している状態です。 これはOSの問題なんでしょうか・・・? お手数ですが、ご回答の程よろしくおねがいいたします
2011/06/05
>> てっちゃんさん
ご利用ありがとうございます。他に 1 件、同様の報告を頂いていますが、こちらで再現できていません。
導入している iTunes プラグイン(ビジュアライザ)や、iTunes と連携する他のソフトがあれば、教えていただけますか。
どうぞよろしくお願いいたします。
inshin
2011/06/24
こんにちは。
以前の変更点もあわせて読みたいのでリリースノート専用のカテゴリを作ってもらえませんか。
それと、lmの配布ページにサポートへのリンクがあるとうれしいです。
2011/06/25
>> inshin さん
こんにちは。
このページの「その他の情報」に、サポートサイトへのリンクを追加してみました。
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/more.html
リリースノートの一覧については、直ぐに出せないので、しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。
2011/06/26
過去のリリースノートを纏めたページを作成しました。

http://blog.kenichimaehashi.com/?article=12622716000
Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: