Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Web
昨年は色々あって、確定申告をすれば還付金を受け取れることが判明。
いい機会なので、利用者が少ないことで評判(?)の e-Tax を試してみることにしました。
e-Tax は国税の申告と納税をインターネット経由で行うシステムで、税務署に行かずに確定申告をすることができます。

流れは、次のような感じ。
  1. 住民基本台帳カードを作成(500 円程度。自治体により差があります)。10 年間有効。自分はもう持っていました。
  2. 住民基本台帳カードに電子証明書を追加してもらう(500 円)。3 年間有効。
  3. FeliCa リーダを用意して PC にセットアップ。先輩から RC-S330 をお借りしました(3,000 円弱)。
  4. 公的個人認証基盤のクライアントソフトウェアを PC にセットアップ。
  5. e-Tax サイトで初期登録を行い、申告データを入力して提出。
全体的によく作ってあるシステムだな、という印象ですが、PC に詳しくない人だと途中で挫折してしまいそう。あと識別番号とパスワードの種類が多すぎて分かりにくいのも残念です。e-Tax を利用することの最大のメリットである「税務署に行かなくてもいい」という点も、「3 年に一度市役所に行って証明書を更新しなければならない(しかもこちらは平日の 9 時から 17 時しか開いてない)」という事実を突きつけられると微妙に感じてしまいます。

ちなみに e-Tax を使うと「電子証明書等特別控除」が適用になるので、普通の(源泉徴収されていて普段は確定申告と無関係の)給与所得者も、環境を整えて申請するだけで最大 5,000 円(納税額を上限とする)がもらえちゃいます。この機会にぜひ。

Comments

Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: