Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: Web
作業環境改善シリーズ、ページを作るのが面倒なのでブログからリリース。

その名の通り、ただ単に
{{note
ここは
ブロックコメント
ですよー
}}
っと書いたところを見えなくするだけのプラグインです。

また、config/config.dat に
block_comment=cmt
などと書くと、
{{note
の代わりに
{{cmt
というように好きな開始タグが使えます。

2009/02/22 版(FreeStyle Wiki 3.6.3 dev3, 3.6.3 正式版で動作確認)

著作権が発生するかどうか非常に怪しいラインですが(汗)、一応本家に従って GPL v2 ということで。

注意
ブロックプラグインのため、
{{note hoge}}
というように一行で書くことはできません。
また、バージョン 3.6.2 では使えません。

Comments

柴田
2009/02/25
Lylics master、大変便利に利用させていただきありがとうございます。
恐縮なんですが、もしできたらでいいので、ダウンロードした歌詞の文字コードを強制的にUTF-8に変換して保存してもらえるといいかなと思ったり。
iPhone(おそらくiPod Touchも)上だと、文字化けがとても多く困りました。歌詞のソースサイトの文字コードがSJISなどで、さらにiPhoneがそれに対応してないというのが原因なんでしょうけども。

もし、お時間と余裕があるときでけっこうですのでご検討いただけるとうれしいなと思います。
2009/02/25
>>柴田さん
LM が iTunes に歌詞を渡す段階では、UTF-8 になっています(というか、LM 側から渡すエンコードを制御することはできないと認識しています)。
iPod での表示時に文字化けが起こる場合は、その音楽ファイルに問題があることが多いです。iTunes で CD から取り込んだファイルであれば文字化けは発生しないと思います。

なお、ファイルへの保存時のエンコードについてでしたら、環境設定のオプションから設定変更可能です。
柴田
2009/02/25
Maehashi様
返答いただきありがとうございます。なるほど、UTF-8になってるんですね。
基本すべてiTunesにてCDから取り込んでるのですが、邦楽の9割方は文字化けしてしまってましたので。
iTunes(with iKara)上で見ると問題はないのにiPodで見ると問題がある、ということは、なんなんでしょうね。
やはりiPod側のマルチバイトの対応に問題があるのかもしれませんね。
2009/02/25
>>柴田さん
iTunes で取り込んだ曲で発生していますか…。失礼しました。
もし差し支えなければ、文字化けの起きている曲のデータを webmaster@kenichimaehashi.com 宛にお送りいただけませんでしょうか。
こちらでも検証させていただきたいと思います。
Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: