Kenichi Maehashi's Blog

脳内コアダンプ

RSS
Category: iPod+iTunes
iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数

うわぁ... 流石に何も言う気がせず。

現時点での workaround としては、

・仮想 PC 環境で英語版 Windows を走らせる
・英語言語パックを Windows Update からインストールして、英語環境に切り替えて使う(Vista Ultimate のみ)
・Mac につなぐ
参考:http://slashdot.jp/mac/comments.pl?sid=374992&cid=1223625

という感じのようです。一旦ロックを解除すれば、以降は日本語版でも使えるようになる模様。

Apple Store の店員でさえ発売直前まで新製品に触れることができないと聞いたことがありますが・・・日本ではテストしてないのかな?(そういえば、以前「ウィンドウズ機がないため確認できない」とか言ってましたっけ...。)

「英語言語パック」で対応できているところを見ると、ただ単に言語の違いが原因のようですね。iTunes の言語設定を「英語」にする... とかじゃ駄目だよね、きっと。

Comments

Su.NET
2007/09/25
むしろMacにつなげたら解除されるロックとやらの存在意義がわからないです
2007/09/25
否、Mac に繋げたらと言うよりは単に日本語版 Windows との互換性問題な気が。

ここらへん情報がまとまってて参考になりました。
http://d.hatena.ne.jp/amatanoyo/20070923/1190535176
iTunes の言語設定を弄っても駄目らしい...
Su.NET
2007/09/28
いえいえ、そもそもロックがなぜ存在するか自体がわからないんです
2007/09/30
あ、なるほど、それは確かに・・・ですね。

個人的には、

「iPod touch にロックを掛ける → iTunes とのペアリングをできる限り早く行って欲しい」

という思惑が見えるので、例の「盗難 iPod の充電を禁止するシステム」を見越した実装かと思っています。

(ここらへんが詳しい:http://www.pcpro.co.uk/news/120920/ipod-thieves-will-not-be-charged.html)
Leave Yours...
Name:
E-mail / URL (optional):
Comment:
Are You Robot?: