Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
FreeStyleWiki 3.6.3 を UTF-8 化するスクリプト+パッチ
Monday | July 6, 2009
|
というのを作ってみたので、置いてみたりする。 といっても、コードは殆ど足していなくて、euc を utf8 に置き換えたりしただけ。
自分用の環境に突っ込んでみましたが、とりあえず問題なく動いてます。 細かい動作検証は、まだしていないので、何か問題があれば教えて下さい。
fswiki-utf8-patch-20090706_2.zip (細かい話は README.txt 参照)
Use it at your own risk and always take a backup!
[初出 @ 2009/07/06 01:35] Version: 20090706 [差替 @ 2009/07/06 01:51] Version: 20090706_1 * backup が変換対象から抜けていたのを修正 [差替 @ 2009/07/06 02:30] Version: 20090706_2 * RSS 1.0 設定時に RSS 出力が文字化けする問題を修正
バージョン 3.6.3, 3.6.4 で動作確認済みです。
*
動機は、Safari で EUC-JP のページを表示したときに、backslash が Unicode の yen sign として表示されてしまうこと。 このせいで、wiki に書いたコマンドのメモがコピペできなくて涙していたのです。 また、URL バーに表示される日本語ページ名がエンコードされないので、かっこ良いという副作用もあります。
|
| コメント (1)
|
いろいろ購入。
Friday | July 3, 2009
|
1. エネループ充電器 + 単三電池 6 本。Wireless Keyboard / Mouse 用。アルカリ乾電池が 1.5 ヶ月で切れてしまったので。 2. USB 延長ケーブル。Windows 環境で使っている、電波の弱い可哀想なワイヤレスマウスのレシーバを繋ぐつもり。 3. リストレスト。手首に「キーボードだこ」ができてて、いたくショックを受けましたよ、ええ...。
エネループ揃えたら 5,000 円弱くらい掛かった。思ったより高いのね... そして、そろそろ新しいバッグとか財布とか欲しいかも。
|
| コメント (0)
|
Eclipse 3.5 ROCKS!! -- Now Compatible with Cocoa
Friday | July 3, 2009
|
Cocoa をサポートしたと聞いて、すぐさまダウンロードしてきました。 結論から言うと、これは、かなり熱い。Java なのに Cocoa 的な意味で(謎
つまり、今まで UI の気持ち悪さを理由に Eclipse for Mac を敬遠していた人は、ぜひ使うべきだ、ということです。 フォントもメニューも、すべてが美麗。Java 開発者に Mac を勧める大きな理由になりました。
Web や Java の開発をやってる方・これから始める方は、Mac を選ばない理由が無い。(*)
*
Firefox も Thunderbird も、非常に素晴らしいソフトウェアなのに、Mac で動かすとションボリな感じになってしまう(特にメニュー周り)。 こちらも早く Cocoa-native にならないかな。
(*) 主な理由は Unix への親和性で、標準的なコマンドラインツールがデフォルトで使えることは Windows に対して大きなアドバンテージだと思う。事実、自分が Mac で一番よく使うアプリケーションはターミナルです。 Windows じゃないと困るという方は、9 割方ゲーマーではないでしょうか…?(技術面で、他に理由があればぜひ知りたいところです)
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.