Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
誰でも mixi 鑑定書
Sunday | May 27, 2007
|
最近知ったのですけど、「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」なるものが流行っているらしいですね。
鑑定方法がちょっと面白くて、各ユーザのプロフィールに mixi 鑑定書のページへリンクしておき、その URI を踏んだときに送られるリファラからユーザを判別して結果表示する、というもの。
そういうことなら、という訳で、だれでも鑑定できちゃうブックマークレットを作ってみたり。
[mixi] この人を鑑定する ※右クリック→「お気に入りに追加」でどうぞ。 ※Safari や Internet Explorer 7 では問題なく動いてますが、他のブラウザでは動かないかも。あしからず。 ※自分のプロフィールページでも、他人のプロフィールページでも使えます。
こーゆーことすると「勝手に鑑定するのやめてください」とか言う人がいそうだけど、鑑定書自体ジョークなんだし、ね。
|
| コメント (0)
|
すっかり更新していませんでしたが・・・
Saturday | May 26, 2007
|
Lyrics Master のアイコン制作をしていただいている McDo DESIGN さんのご好意で、Mac OS X 用のマテリアルをたくさん提供していただけることになりました。iTunes Scripts や Lyrics Master のフォルダなど、それぞれに素敵なデザインのアイコンがついてきます!
ただ、Windows ではフォルダのアイコンを変更して配布するようなことができませんので、残念ながらそのままです。
Windows 版 Lyrics Master のツールバーのアイコンは、慣習に従って 16x16 サイズに変更しました。ツールバーが大きすぎると思ってた、ソコのアナタもこれで大丈夫。
*
今日は久々に第3世代 iPod(私は“大御所”と呼んでいます)を引っ張り出してきて、「iPod に保存」機能のテストをしました。v1.910 にはバグがあり、「iPod に保存」で保存したファイルから正しく曲を再生できない場合があります。この問題は次のリリースで修正されます。
*
他にも、「ドラッグ&ドロップダウンロード」という機能を追加してみたりしています。 例えば、対応サイトの一つである「Uta-Ten」さんは右クリックを禁止されているので、URL のコピーが難しくなっています。「ドラッグ&ドロップダウンロード」によって、リンクを Lyrics Master のウィンドウにドロップするだけでダウンロードできるようになっています。
*
実は、まだ殆どマニュアルを書いていなくて、どうしよーって感じです。折角なので、CSS を使って KenichiMaehashi.com のサイトごとリニューアルしようとか思っているのですが(実は新サイト名も決めてあるんですけど)、なかなか時間がとれず。。。
*
という訳で、もうしばらくお待ちくださいませ。
|
| コメント (5)
|
本日二回目。。。なベータ版 v1.910 を公開
Sunday | May 20, 2007
|
ベータ版 v1.906 の問題点を修正したバージョン v1.910 を公開します。 バージョン番号が飛んでるのは気にしない気にしない。
【Windows 98/Me をご利用の方へ】 Windows 98/Me をお使いの方は、Lyrics Master を起動した後、こちらを右クリックして、「ショートカットのコピー」を選択してみてください。Lyrics Master に正しく歌詞が表示されるかどうか、レポートをいただけると大変助かります(成功した場合でも失敗した場合でも)。
【ご注意】 Lyrics Master を初めて使う方や、あまり使い慣れていない方、コンピュータの基本的な知識をお持ちでない方は、申し訳ないのですが通常版をご利用ください。
【ダウンロード】 使い始める前に、必ず同梱の README.html をお読みください。 【v1.906 からの修正点】 以前の修正履歴は、同梱の ChangeLog.txt ファイルにまとめられています。- 一部の環境で、URL コピーによるダウンロードに失敗してしまう問題を解決しました(たぶん)。
- iTunes 連携状態で無いのに、歌詞を設定すると次の曲に送られてしまう場合がある問題を解決しました。
- 連続設定モードで、一部のエラーメッセージを出さないようにしました。
- iTunes メニューの「次の曲へ」と「前の曲へ」にショートカットを設定しました。
- チュートリアルで「終了」を選択した際に、初期設定ファイルが保存できない場合がある問題を解決しました。
- ライセンス画面の同意ボタンの大きさを修正しました。
- ツールバー関連の設定項目を微調整しました(Mac OS X と Windows で、設定可能な項目が一部異なります)。
- 環境設定で、「表示」タブの説明を変更しました。
- その他、若干挙動を変更しました。
【バグを見つけたら...】- この記事に、コメントとして書き込んでください(匿名でも OK です)。
- バグだけではなく、感想や使用感・改善したほうがよさそうな点なども、どしどし(死語?)コメントいただけるとうれしいです。
- コメントを付けるときは、OS の種類を(たとえば「Windows XP です」というような感じで)書いていただけると助かります。
【お願い&お知らせ】- ツールバーアイコンは、暫定的に「斜線」画像になっています。正式リリース時に直されます。
- 正式リリースを 2.0 としたいので、ベータ版では内部的にバージョンを 1.9xx としてあります。
- Linux 版も用意しています。手元にテスト環境が揃っていないので公開していませんが、もしテスト希望の方がいればコメントまでお知らせください。
- ベータ版は、正式リリース後に利用できなくなります。
- 起動した際に、「バージョンチェック中に HTTP エラー(503)が発生しました」または「バージョンチェックから受信したデータが空です」といったエラーが発生するかもしれません。これはサーバが過負荷状態のために発生するエラーですので、後日新しいサーバアカウントを購入して対処します。
【チェックしていただけると嬉しい点】- Mac OS X 版で、iTunes Scripts のインストーラが正しく動作するかどうか。
- Windows で、iTunes Scripts が正しく動作するかどうか。
- Windows NT 4.0- / 2003 Server での動作状況(起動報告だけでも大歓迎です!)。
- Mac OS X 10.2 での起動・動作状況(起動報告だけでも大歓迎です!)。
そろそろ最後にしたいところです。 というか、ベータ版だからって毎日こんなに出しててごめんなさい。。。
なお、旧バージョンのベータ版は一掃させていただきました(もうダウンロードできません)。
|
| コメント (19)
|
Windows 98/Me をお使いの方にお願いです。(更新)
Sunday | May 20, 2007
|
【重要】2007/05/22 0:26 追記 調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。 【重要】2007/05/20 19:55 追記 ソフトウェアを更新しました(v1.907 -> v1.908)
Windows Me で、URL のコピーによるダウンロードができないというリポートを頂いているため、調査を行います。
Windows 98 または Windows Me をご利用の方は、以下の要領でテストにご参加いただけると助かります。
その他の OS をご利用の方で、ベータテストにご協力いただける場合は、こちらをご利用ください。
【テストの方法】 1. このファイルをダウンロードして、解凍します。 2. LyricsMaster.exe を開きます。 3. このリンクを右クリックして、「ショートカットのコピー」を選択します。
正常であれば、Lyrics Master に以下が表示されるはずです。いつか君が
唄 光永亮太 作詞 光永亮太 作曲 光永亮太
こちらの歌詞はJASRAC管理外 の作品の為、掲載できません。 ご了承下さい。 この場合は、「Windows Me で正常でした」または「Windows 98 で正常でした」という内容のコメントをお願いします。
問題があると、以下のように表示されます(歌詞が表示されていない状態)。いつか君が
唄 光永亮太 作詞 光永亮太 作曲 光永亮太 この場合は、Debug - Lyrics Master ウィンドウに表示されている内容を、コメントに書き込んでください。
上記以外のケースで、問題があると思われる場合も、レポートをお願い致します。
尚、いつも通り、コメント欄の「Name」「Email / URL」欄は、空欄でもかまいません。
以上、ご協力いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
|
| コメント (13)
|
毎日更新ごめんなさい。。。なベータ版 v1.906 を公開
Sunday | May 20, 2007
|
ベータ版 v1.905 の問題点を修正したバージョン v1.906 を公開します。 Windows 版の iTunes 連携機能について、致命的な問題が2つほどありました。。。
あと、「ツールバーアイコンを表示しない」オプションを付けたのですが、Windows ではうまく動かないことが分かりました。現在は Windows 版の環境設定画面にも設定項目がありますが、次のリリースで削除される予定です。
【Windows Me をご利用の方へ】 Windows Me をお使いの方は、Lyrics Master を起動した後、こちらを右クリックして、「ショートカットのコピー」を選択してみてください。Lyrics Master に正しく歌詞が表示されるかどうか、レポートをいただけると大変助かります(成功した場合でも失敗した場合でも)。
【ご注意】 Lyrics Master を初めて使う方や、あまり使い慣れていない方、コンピュータの基本的な知識をお持ちでない方は、申し訳ないのですが通常版をご利用ください。
【ダウンロード】 使い始める前に、必ず同梱の README.html をお読みください。 【v1.905 からの修正点】 以前の修正履歴は、同梱の ChangeLog.txt ファイルにまとめられています。- Windows 版の iTunes 連携機能で、連続設定モード中に頻繁にクラッシュする問題を解決しました(たぶん)。
- Windows 版の iTunes 連携機能で、「再生停止」状態が正しく扱われない問題を解決しました。
- ツールバーアイコンを非表示にするオプションを追加しました(Mac OS X のみ、Windows では次のリリースで削除されます)。
- Mac OS X 版で、iTunes Scripts インストーラの名前が誤っていた問題を修正しました(機能上の欠陥ではありません)。
- その他、挙動などを一部修正しました。
【バグを見つけたら...】- この記事に、コメントとして書き込んでください(匿名でも OK です)。
- バグだけではなく、感想や使用感・改善したほうがよさそうな点なども、どしどし(死語?)コメントいただけるとうれしいです。
- コメントを付けるときは、OS の種類を(たとえば「Windows XP です」というような感じで)書いていただけると助かります。
【お願い&お知らせ】- 正式リリースを 2.0 としたいので、ベータ版では内部的にバージョンを 1.9xx としてあります。
- Linux 版も用意しています。手元にテスト環境が揃っていないので公開していませんが、もしテスト希望の方がいればコメントまでお知らせください。
- ベータ版は、正式リリース後に利用できなくなります。
- 起動した際に、「バージョンチェック中に HTTP エラー(503)が発生しました」または「バージョンチェックから受信したデータが空です」といったエラーが発生するかもしれません。これはサーバが過負荷状態のために発生するエラーですので、後日新しいサーバアカウントを購入して対処します。
【チェックしていただけると嬉しい点】- Mac OS X 版で、iTunes Scripts のインストーラが正しく動作するかどうか。
- Windows で、iTunes Scripts が正しく動作するかどうか。
- Windows NT 4.0- / 2003 Server での動作状況(起動報告だけでも大歓迎です!)。
- Mac OS X 10.2 での起動・動作状況(起動報告だけでも大歓迎です!)。
現在 McDo DESIGN さんに Lyrics Master 2.0 の新しいアイコンと、ツールバーアイコンをデザインしていただいています。まだお見せできませんが、こちらもどうぞお楽しみに!
それから、iKara の最新版がリリースされていますので、旧バージョンをお使いの方はアップデートしましょう。
|
| コメント (5)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.