Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
DNS の浸透待ちです。
Tuesday | June 5, 2007
|
Lyrics Master の RC 版を圧縮完了。あとはいつでもリリースできる・・・のですが。
実は、借りているレンタルサーバの負荷がそろそろ危険なレベルに達しています。何しろ、- KenichiMaehashi.com 本体(BBS のアクセスが多い)
- アニソン★歌詞検索(これが一番負荷が高い)
- Lyrics Master 1.x のバージョンチェックシステム(1件あたりの負荷はそれほどでもないけど件数が多い)
- このブログ
と盛りだくさんのサービスを、(ケチって)1 アカウントで運営しているものですから。。。
というわけで、新しいレンタルサーバのアカウントを契約しました。
その関係で、service.kenichimaehashi.com ドメインの DNS レコードを更新したため、現在浸透待ちです(私の家では既に新サーバに繋がるのですが、更新が遅いプロバイダさんもあるようなので)。
皆さんがお使いの環境で、簡単に DNS レコードが更新されているかどうかチェックすることができます。- Lyrics Master の「ヘルプ」メニューから、「Lyrics Master ヘルプ」を選択します。
- 「準備中です」と表示されれば、更新されています。「現在マニュアルは執筆中です」と表示された場合は、更新されていません。
更新されてない方がいるようでしたら、お知らせください。
あと、サポートサイトとバグリポートサイトは閲覧できなくなっています。ご了承ください。
|
| コメント (8)
|
自己解凍型の圧縮プログラム
Sunday | June 3, 2007
|
・・・を探しています。
Lyrics Master for Windows の配布に使いたいので、みなさまがお勧めの圧縮ソフトを教えてください。
* * *
ついさっき知ったのですが、Windows には「IExpress」という“自己解凍プログラム作成ソフトウェア”が組み込まれているんですね。ライセンス文の指定や再起動の有無など、色々細かい設定ができるようでビックリ。でも、サブディレクトリの圧縮ができないみたいなので、残念ながら却下。。。
* * *
マニュアルですが、Mac OS X 版をなんとか書き上げました。Windows 版は Mac OS X 版をコピーして、ちょこっと修正を加えれば完成。来週までには RC 版(Release Candidate = リリース候補)として出せそうです。
|
| コメント (5)
|
iTunes Plus を試してみた。
Saturday | June 2, 2007
|
前記事の続きです。
iTunes 7.2 からの新機能、「iTunes Plus」のアップグレード対象曲を 1 曲持っていたので、ちょっと試してみました。
まず、iTunes Store の「iTunes Plus」をクリックして、「iTunes Plus」のトップページに移動。このとき、アップグレード対象の曲があると、右上にこのように表示されます(対象曲がない場合はこのように表示されます)。
このボタンは「該当する曲が iTunes のライブラリにあるかどうか」に関係なく、購入履歴を基準として表示されているようです。
で、「詳細」ボタンをクリックすると、この画面に移動します。
「購入する」ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。再び「購入する」ボタン。
ライブラリにオリジナルがある場合のみだと思われますが、このダイアログが表示されます。ファイルを削除するのは嫌なので、デスクトップに移動することにしました。
しばらくすると、ダウンロードが開始。ファイルサイズは 12.5 MB と、古い方の約 2 倍となっています。でも、「1.4 MB/秒」なのに「残りあと 20 秒」って一体。。。計算ミス、というかバグでしょうかね。
晴れてダウンロードが完了すると、デスクトップに「iTunes で購入したオリジナル」というフォルダが誕生。
購入曲のプロパティ情報を見ると、しっかりと購入者名とアカウント名が入っています。ただ、MP3 に変換すると、これらの情報はあっさり消え失せました。。。
アップグレード前のメタ情報(アーティスト名やコメント、ジャンル、マイレートなど)はしっかり引き継がれていましたが、一つ気になるのはアートワークが 2 枚に増えてしまったこと。オリジナル(DRM 付き)の曲に入っていたアートワークを、新しい(DRM フリーの)曲にコピーしてしまっているようで、同じアートワークが 2 枚、新しい方の曲に入っています。
前回の件から考えると、近いうちに iTunes 7.2.1 がリリースされる予感。個人的予想は 6 月 14 日ということで。
|
| コメント (0)
|
iTunes 7.2 リリース
Thursday | May 31, 2007
|
Apple から、iTunes 7.2 がリリースされています。遂に Windows Vista に対応したほか、EMI などが提供する DRM フリーの「iTunes Plus」サービスのサポートが追加されたようです。
おそらく日本初となる DRM フリー曲のダウンロード販売ですが、この先 日本の主流になるのか、それとも。。。スティーブ・ジョブズは「今年末までには iTunes の曲の半分以上が iTunes Plus バージョンで提供できると思います」と述べているらしいですが、これは米国の話でしょうし、東芝 EMI 以外の日本レーベルが今後、積極的に iTunes Plus に参加するかどうかは疑問ですねぇ。
ただ、音楽業界側がユーザを信用してみようという立場に立ったことは、非常に大きな進歩だと思います。今後もこういった動きが進むことを期待するとともに、ユーザには「信頼に信頼で応える」ということを忘れないで欲しいと思います。(間違っても、「共有 OK!DRM なしの神サービス iTunes Plus を使い倒せ!」みたいな雑誌が出ないことを希望。)
なお、Lyrics Master や iTunes Scripts について Windows XP と Mac OS X 10.4.9 でテストしてみましたが、特に問題はないようです。もし何か発見されましたらお知らせください。
|
| コメント (4)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.