Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
Openwave Mobile Browser 考察(ただし自分用メモ)
Sunday | January 20, 2008
|
システムコマンド関連: ・Mobile Browser には「ユーザモード」と「システムモード」の 2 種類の動作モードがあると推測できる(用語は一般的でない)。以下はこの推測に基づく記述である。 ・一般的な Web サイトを表示する際にはユーザモードで動作し、使用できるシステムコマンドが限られる。使用が禁止されているコマンドを入力すると「URL が正しくありません」というエラーメッセージが表示される。 ・反対に、内部メッセージを表示する際(例えば、ダウンロード画面)などはシステムモードで動作し、全てのコマンドが利用できる状態となる。誤ったコマンドを入力した場合でも、サポートされているスキームである限りエラーメッセージは表示されない。 ・端末シミュレータの URL フィールドはシステムモードである。 ・「URL ダイレクト入力」はシステムモードで動作しているが、入力された URL に対しては通常のユーザモードの制限よりも厳しいチェックが行われているようだ(goto-url?ok?)。
*
SSL 関連: ・基本的に、HDML 端末では Link-by-Link SSL が利用され、WAP 2.0 端末では End-to-End SSL が利用される。 ・WAP 2.0 端末において、HDML ページから SSL へ移行する場合、Link-by-Link SSL が利用される。この場合、https ではなく proxys というスキームの URI が利用される(お気に入り登録画面では https に変換して表示されている模様)。 ・EZweb の Cookie は、End-to-End SSL の場合を除き、Openwave Enhanced Service Framework (ESF) Proxy Server に保存される。
|
| コメント (1)
|
iTunes 7.6 リリース、ただしジャンル自動変更問題は修正されず
Friday | January 18, 2008
|
関連記事:iTunes 7.5 for Mac でのジャンル自動変更対策
よく判らない仕様だなぁ。
iTunes 7.6 では、Japanese.lproj/Localizable.string の 4997 行目から 5177 行目を English.lproj/Localizable.string の 5043 行目から 5223 行目に置き換えれば良さそう。
*
ところで、先ほどこんなメッセージを iTunes が出してきました。 いつからこんなにお節介になったんだ (^^;
|
| コメント (1)
|
au の携帯は面白すぎる!(ただし脆弱性たっぷり)
Friday | January 18, 2008
|
この秘密主義が探究心を擽ると言うか...
W44T で、隠しメニューを発見したですよ。 ホームページ(トップメニュー)の変更、リファラの送信停止、Cookie の削除 etc... 色々面白いことができそうだなぁ。
|
| コメント (0)
|
Office for Mac 2008
Thursday | January 17, 2008
|
申し込んでいたアップグレードディスクが昨日到着。 早速インストールしました。
UI は、「それっぽいけど、そうじゃないだろー」という感じです。はい。 標準 API を使わずに色々やっているようで、少し違和感を感じます。 あと、document にメタルウィンドウ使っていたりとか、若干標準から外している感じ。
クリップアートは高解像度で、綺麗でした。 その他の機能はおいおい試すとしましょう。
|
| コメント (0)
|
iPod touch が歌詞表示に対応、ただし有料
Wednesday | January 16, 2008
|
$20 払う人は、どの程度いるかな。
流通在庫分は $20 割り引いて販売するらしいので、単機能でもいいから iPod touch が欲しい!って人は在庫を抱えていそうなお店にダッシュ!
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.