Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

誤算...?
Sunday | May 18, 2008
Buffalo の WLI3-TX1-G54 というイーサネットコンバータ(無線 LAN と有線 LAN のメディアコンバータ)を使っているのですが、これがどうやら IP エイリアスに対応していない雰囲気。
有線側に繋いだコンピュータの NIC に 192.168.10.1 と 192.168.0.2 を割り当てておいて、無線側から ping を打ってみると...

ping 192.168.10.1 (応答あり)
ping 192.168.0.2 (応答あり)
ping 192.168.10.1 (応答なし)

という感じ。3 回目の ping 時にステータスランプを見ても、WLI3-TX1-G54 がドロップしているようにしか見えない。

イーサネットコンバータの原理的には、内部に「IP アドレス→ MAC アドレス」のテーブルが存在すればいいハズで、一つの NIC が複数の IP アドレスを持っていても問題が無いような気がするのですが。
コメント (0)

寒いですね
Thursday | May 15, 2008
扇風機を出したのは早すぎたかな、うん。
コメント (0)

掃除メモ
Tuesday | May 13, 2008
部屋を掃除していたらメモが出てきた。

【au 携帯のプロフィール画面で「*6#27」と押すと、ID 書込確認番号が見られる。】

特に役には立たないけどね。
コメント (0)

Marvell 社のドライバダウンロードページがリンク切れな件
Sunday | May 11, 2008
せっかく DVD から入れたのにネットに繋がらない...

追記(2008/05/13)
直った&バージョンアップされた模様です。
コメント (5)

メイリオが Windows XP 向けにも公開
Sunday | May 11, 2008
是非入れましょう。

Japanese ClearType fonts for Windows XP - 日本語
コメント (0)


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.