Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
誤算...?
Sunday | May 18, 2008
|
Buffalo の WLI3-TX1-G54 というイーサネットコンバータ(無線 LAN と有線 LAN のメディアコンバータ)を使っているのですが、これがどうやら IP エイリアスに対応していない雰囲気。 有線側に繋いだコンピュータの NIC に 192.168.10.1 と 192.168.0.2 を割り当てておいて、無線側から ping を打ってみると...
ping 192.168.10.1 (応答あり) ping 192.168.0.2 (応答あり) ping 192.168.10.1 (応答なし)
という感じ。3 回目の ping 時にステータスランプを見ても、WLI3-TX1-G54 がドロップしているようにしか見えない。
イーサネットコンバータの原理的には、内部に「IP アドレス→ MAC アドレス」のテーブルが存在すればいいハズで、一つの NIC が複数の IP アドレスを持っていても問題が無いような気がするのですが。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.