Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
プロプライエタリはダメかもわからんね(特にインフラ)
Friday | September 5, 2008
|
ファイアウォールがデフォルトで On なのか Off なのか書いてないし。 そもそも何番ポートを使うのかもよく分からないし。 役に立たない Knowledge Base はいらんのです。
|
| コメント (0)
|
PLC
Wednesday | September 3, 2008
|
IEEE802.11n の標準化まではまだ時間がありそうなので、つなぎに PLC はどうかな、とちょっと調べてみたところ、そんなに速度は出ないものらしいですね。。 しかも、電気工事設計図(分電盤の中に入ってた)を見たところ、親機を設置したい場所は L2、子機を設置したい場所は L1 でした(異相だと信号が減衰する)。
うーん。802.11n ドラフトには手を出したくないなー(と言いつつ既に対応機器は家に 2 つあるが...)。
|
| コメント (0)
|
iTunes ライブラリを Mac と Windows で共有
Sunday | August 31, 2008
|
前からやりたいと思ってたことにトライ。
iTunes には Boujour による LAN 内の音楽共有機能が付いていますが、次のような理由で使っていません。
* 楽曲を追加できない * マイレートや情報の変更、再生回数を反映できない * 歌詞が表示できない * iPod の同期に使えない
ということで、Linux サーバ(Software RAID1 環境下)に iTunes のライブラリファイルを丸ごと置いてみた。 環境は CentOS 5.2 + Samba 3.2.3、iMac (Mac OS X Leopard 10.5.4)、Windows Vista SP1 (32-bit)。 そして既にお察しの通り、over 無線 LAN(FTP の実測で 1MB/sec 程度)。 (NIC は Gigabit だけど有線ネットワークデバイスは全部 100 Mbps。早く IEEE802.11n + Gigabit に置き換えたい。)
手順は、
1. Mac の ~/Music/iTunes 以下をサーバ側にコピー(この作業のために FTP デーモンも入れた)。 2. サーバで共有設定(面倒だったので homes 共有を利用)。 3. Mac と Windows の iTunes で、共有上の iTunes ライブラリをオープン(ただし、同時起動はできない)。
あと、Windows 版 iTunes はライブラリに「.itl」の拡張子を要求するが、"iTunes Library" とダブルクオーテーションで囲めば認識される。(Shift を押しながら起動することでライブラリを指定できる。) Mac 版は元の場所から新しい場所にシンボリックを張っておいた。
・・・さて、これ大丈夫かなー。いつの間にかライブラリがぶっ壊れる気がする(理由はないけど経験的に)。
|
| コメント (0)
|
智恵子抄(ちえこしょう)
Saturday | August 30, 2008
|
智恵子抄 - Wikipedia『智恵子抄』(ちえこしょう)は、詩人の高村光太郎が1941年に龍星閣から出版した2冊目の詩集。 そうか、高村光太郎か。人の名前が出てこなくて困る。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.