Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
Google Apps への移行について
Friday | November 14, 2008
|
本日 "@kenichimaehashi.com" のメールアドレスを全て、Google Apps に移行しました。 エラーメールが返ってくるなどの不具合があれば、こちらのコメント欄でお知らせください。 よろしくお願いいたします。
|
| コメント (0)
|
Windows Vista を実行しているコンピュータ上で休止状態を無効にする方法および再度有効にする方法 (メモ)
Thursday | November 13, 2008
|
http://support.microsoft.com/kb/920730
|
| コメント (0)
|
バカバカ
Wednesday | November 12, 2008
|
うっかりブロードキャストストームを起こしてしまった。 無線 LAN 部分って(以下略
|
| コメント (0)
|
Samba+LDAP、実は LDAP 認証は不要だった
Tuesday | November 11, 2008
|
authconfig で --enableldap(NSS で LDAP 情報を利用)だけしておけば、 --enableldapauth(PAM で LDAP 情報を利用)をしなくても Samba の利用に支障は無いことがわかった。 よく考えてみれば NSS で情報が得られれば(認証の要らない root なら)su できるわけだし、当たり前といえば当たり前なのでした。
enableldapauth しないことによって、PAM の認証が通らなくなるので、例えば物理的にマシンコンソールにアクセスされた場合でもパスワード認証を通さないことが可能になる。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.