Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

Cisco
Monday | November 17, 2008
ひかり one では、CISCOは使えないらしい

実は、ONU の向こう側には Cisco がついてるのですがね(笑)
↑DHCP サーバの MAC アドレスより。
コメント (0)

Google Apps への移行について
Friday | November 14, 2008
本日 "@kenichimaehashi.com" のメールアドレスを全て、Google Apps に移行しました。
エラーメールが返ってくるなどの不具合があれば、こちらのコメント欄でお知らせください。
よろしくお願いいたします。
コメント (0)

Windows Vista を実行しているコンピュータ上で休止状態を無効にする方法および再度有効にする方法 (メモ)
Thursday | November 13, 2008
http://support.microsoft.com/kb/920730
コメント (0)

バカバカ
Wednesday | November 12, 2008
うっかりブロードキャストストームを起こしてしまった。
無線 LAN 部分って(以下略
コメント (0)

Samba+LDAP、実は LDAP 認証は不要だった
Tuesday | November 11, 2008
authconfig で --enableldap(NSS で LDAP 情報を利用)だけしておけば、
--enableldapauth(PAM で LDAP 情報を利用)をしなくても Samba の利用に支障は無いことがわかった。
よく考えてみれば NSS で情報が得られれば(認証の要らない root なら)su できるわけだし、当たり前といえば当たり前なのでした。

enableldapauth しないことによって、PAM の認証が通らなくなるので、例えば物理的にマシンコンソールにアクセスされた場合でもパスワード認証を通さないことが可能になる。
コメント (0)


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.